採用:ふくおかフィナンシャルグループ、インテックのCRMを導入

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採用:ふくおかフィナンシャルグループ、インテックのCRMを導入


掲載日:2014/04/10


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 株式会社インテックは、福岡銀行、熊本銀行、親和銀行を参加行とする金融持株会社ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)に新CRMシステムを導入したと発表した。

 同システムは、4月に福岡銀行で本番稼働したという。今後2014年8月までに順次、グループ各行への展開を予定していると述べている。

 FFGは、第4次中期経営計画“ABCプラン II”(Always Best for the Customer II)に基づき、約1年をかけ現場目線の業務棚卸や生産性向上分析など細部にわたり検討を重ねたという。その結果、部分最適で構築してきた既存のCRMシステムを刷新し、情報の一元管理と全体最適で構成されているインテックの「F3(エフキューブ)CRMシステム」の採用を決定したという。

 今回導入したシステムは、同CRMシステムに“EBM”、“金融商品販売支援”(提案から約定処理)、“地図情報連携”などの業務コンポーネントを搭載することにより、個人顧客及び法人顧客向け営業活動を支援するという。また、タブレットで活用することで、渉外業務における提案力向上と業務効率化を図ると伝えている。

 システム統合基盤は、日本アイ・ビー・エム株式会社の「IBM PureFlex System」と「SmarterCloud Orchestrator」によるパターン・デプロイメント技術を採用し、システム展開のための期間とコストを低減するという。マルチベンダ環境では、顧客にあったシステムを設計・調達し、ソフトウェアの導入、テストを実施する作業にコストがかかるが、「PureFlex System」では、あらかじめテスト済みの最適構成が統合された状態で提供されると述べている。


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