日立ソリューションズ・ビジネス、遠隔サポートをクラウドで提供

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日立ソリューションズ・ビジネス、遠隔サポートをクラウドで提供


掲載日:2014/04/09


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 株式会社日立ソリューションズ・ビジネスは、PCのトラブルなどの問い合わせに対し、ヘルプデスクのサポート対応を遠隔操作機能で支援するリモートサポート基盤提供サービス「DoSupport」の提供を5月9日(予定)に開始する。

 「DoSupport」は、サポートを行なう技術者(オペレータ)のPCと、サポートを求める顧客のPCをセキュアに接続し、画面共有・遠隔操作することで、顧客が直面している問題の迅速な解決を支援するクラウド型の遠隔サポートサービス。オペレータPCや顧客PCのネットワーク環境の変更不要で、オペレータPCと顧客PC間とをインターネットを介して接続し、遠隔サポートを行なえる。

 オペレータPC・顧客PCとも、ソフトウェアのプリインストールや、新しい機器の導入不要で、オンデマンドSSL-VPNを開設し、簡単・セキュアにPC同士を接続できる。顧客PCへの接続時には、顧客の同意がなければ接続できず、接続後は顧客PCからいつでも切断できる。

 オペレータや、サポートを受ける顧客の人数・端末数、サポート回数や接続時間を問わず、オペレータの同時接続数に応じて定額で利用できる。また、同サービスを利用している企業のコーポレートロゴやオペレータの画像を、顧客PCの画面に表示できるため、顧客が企業を識別でき、企業の認知度向上を図れる。

 価格は、企業登録料が3万円、年間利用料が1アカウント21万6000円。


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