Ooyala、世界のビデオ配信状況や視聴傾向の指標調査レポート公開

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Ooyala、世界のビデオ配信状況や視聴傾向の指標調査レポート公開


掲載日:2014/04/09


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 米Ooyala,Inc.は、2013年第4四半期(2013年10月〜12月)の世界中のオンラインでのビデオ配信状況や視聴傾向がわかる指標調査レポート“Global Video Index”を公開したと発表した。

 “Global Video Index”は、世界130ヵ国以上、約2億人の視聴者の視聴習慣データを匿名で毎月測定し、毎日数十億件のビデオ解析イベントを処理してまとめたものだという。

 今回のレポートによると、モバイル及びタブレット端末によるオンライン視聴が、2011年第4四半期以来3年間で719%となり、前年度比は160%となった。また、消費者がモバイルまたはタブレット端末でビデオを見て過ごす時間は、今四半期単独では、すべてのオンライン視聴の4分の1を越えているとしている。モバイル端末の視聴者は視聴時間の半分以上を30分以上の長編ビデオに費やしており、タブレット端末の視聴者では視聴時間の35%を費やしていると述べている。

 スポーツビデオの視聴については、平均すると、モバイル視聴者は、1回あたり、ビデオオンデマンド(VOD)の3倍の時間にわたりライブスポーツを視聴しており、またタブレット視聴者は、1回あたりスポーツ以外のライブビデオの2倍の時間にわたってライブスポーツを視聴していると伝えている。デバイス別では、スポーツの全視聴時間のうち10分以上のビデオの視聴に費やしていた時間の割合は、モバイル視聴者が62%であるのに対して、インターネットTVの場合は87%だったとしている。

 また、同期のハイライトとして、視聴者はライブビデオの視聴1回あたりに、インターネットTVでは平均42分間以上、PCでは約35分間を費やしていることや、タブレット端末の場合、ライブコンテンツは、VODコンテンツの2倍近く配信されていることを挙げている。

 ほかにも、この1年で、すべてのビデオのうちタブレットで再生されたビデオの割合が6%上昇したほか、モバイル端末で再生されたビデオの割合はタブレットの10倍のペースで増大していると述べている。更に、10月には、モバイルとタブレットにおける再生時間の合計が全体の18%以上を占め、12月末までには26%以上に達し、43%の伸びを記録したと伝えている。



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