採用:van Vuuren、ストラタシス3Dプリンタでコレクションを作成

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:van Vuuren、ストラタシス3Dプリンタでコレクションを作成


掲載日:2014/04/08


News

 米/イスラエルStratasys Ltd.(ストラタシス)は、Michaella Janse van Vuuren(van Vuuren)氏が、同社のマルチカラー&マルチマテリアルの3Dプリンタ「Objet500 Connex3」を使用して、異なる色とマルチマテリアルを組み合わせたファッションピースのコレクションを作成したことを発表した。

 van Vuuren氏は、南アフリカのデザイナー。今回のコレクションでは、“ステンドグラス風”コルセット、“クラシックな蛇”の靴とベルト、“珊瑚にいる魚”で構成されているという。ほとんどのピースは1回で3Dプリントされ、特徴的な色と材料との様々な組み合わせによって表現されていると伝えている。

 “ステンドグラス風”コルセットでは、ストラタシスのマテリアルエンジニアのTal Ely氏とともに、3つのベース材料から成るカスタムパレット使用したと述べている。同社のクリアな透明材料やゴムのような材料と、鮮やかなピンクや紫の色を産み出す“VeroMagenta”を利用したとし、コルセットはほぼすべてが、硬質透明なカット面からソフト色のパーツまで、フレキシブル性と不透明度の異なる様々なレベルの“PolyJet技術”によるデジタルマテリアルで構成されていると伝えている。

 “クラシックな蛇”の靴では、それぞれの靴にサポート構造の固定部分、フレキシブルにするためのゴムのような要素、美的感覚を持つ色を組み合わせていると述べている。また、蛇のベルトは、腕の中で女性のコートになるようにデザインされ、フレキシブルな色の材料を使用して3Dプリントされていると伝えている。

 デザインの珊瑚の中に魚がデザインされたブレスレットは、同プリンタによって1回のプリント実行で3Dプリントされたと述べている。また、ユリの魚のブレスレットでは、マルチマテリアルとカラー特性を活用して魚を模倣したと伝えている。

 van Vuuren氏は、同プリンタの技術は従来のファッションを作成する手法を入れ替えるほか、新しい手法での製作を可能にするとしている。1回のプリントで異なる材料特性と美しい宝石のような色を含むことができる機能は画期的だとし、カンバスの絵の具のように、この3Dプリンタは技術と創造的な表現のための強力なツールだと述べている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20054621


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ