採用:伊藤忠インタラクティブ、コールセンタにコラボス製品採用

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採用:伊藤忠インタラクティブ、コールセンタにコラボス製品採用


掲載日:2014/04/04


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 株式会社コラボスは、同社のコールセンタ向けASPサービス「@nyplace」「COLLABOS CRM」が、2010年3月に、伊藤忠インタラクティブ株式会社のコールセンタ用電話交換機システムならびに顧客情報管理システムとして導入されたと発表した。

 「@nyplace」は、コールセンタ用の電話交換機機能を、IPネットワークを利用して提供するASPサービス。電話交換機などの機器を設置せずに月額料金で利用できるサービスのため、コールセンタ開設時のコストを削減し、初期に発生する多額投資のリスクを回避できる。また、ASPサービスのため導入が簡易で短期構築が可能なほか、事業計画や業務量の変動にあわせて契約数を変更できるため、柔軟で効率的な利用ができる。

 「COLLABOS CRM」は、PCとインターネット環境で利用できるコールセンタ向け顧客情報管理システムのクラウドサービス。15〜20席程度の中規模コールセンタから、カスタマイズを希望する大規模コールセンタまで様々な規模で利用できる。インターネットの広帯域化に即したアプリケーション技術の採用によりクラウド型でのサービス提供を可能にし、低価格・短納期を可能とする。

 伊藤忠インタラクティブのコールセンタでは、宅配サービス“はこBOON”のカスタマサポート業務を中心に複数の業務を行なっているという。100%アウトソースしていたが、“ユーザの声をサービス改善に繋げたい”という想いから内製化の検討を始めたと伝えている。

 検討の結果、日中を内製化、夜間と土日は引き続きアウトソースすることを前提にセキュリティとコストの問題をクリアしたことから、「@nyplace」、「COLLABOS CRM」を導入したと述べている。同ソリューションの導入により、同社は低コストでありながら“VOC収集”が可能なコールセンタの構築を可能にしたと伝えている。


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