Samurai、モバイル活用で顧客戦略に特化したO2O対応製品を発売

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Samurai、モバイル活用で顧客戦略に特化したO2O対応製品を発売


掲載日:2014/04/02


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 株式会社Samuraiは、モバイルを活用し実店舗の顧客戦略に特化したO2O対応製品として「Actual Revolution for mobile CRM(AR for m CRM)」を発売した。

 「AR for m CRM」は、店頭やWebサイト上で簡単・シームレスに会員登録や会員認証を行なえるよう、フェリカネットワークス株式会社のプラットフォームサービス「かざすフォルダ」に標準対応している。また、導入事業者専用のアプリケーション不要で、ブラウザベースで会員専用のサービス(マイページ・クーポン・ポイント・スタンプサービスなど)が提供されるため、煩わしいアプリケーションの導入・設定など不要でサービスを利用できる。

 導入先のサービスモデルに合わせて、クーポンやスタンプ、ポイントなどの販促サービスの利用要件を細かく設定できるほか、サービスの利用に応じて、顧客をセグメント化(ランク管理)し、会員が属するセグメントに合わせて提供する販促サービスを動的に変更できるため、会員育成型のCRMサービスを容易に提供できる。

 同製品の別エディション「ECサイトエディション」「ポータルサイトエディション」と同一プラットフォームを採用しているため、実店舗の会員管理に加え、ECサイト会員との統合を行なえる。また、ECサイトの運営に求められる各種運用関連機能と販売促進機能も同様のプラットフォームで提供できるため、単一のツールで実店舗とEC店舗を連動させたO2Oサービスの展開を図れる。なお、「AR for m CRM」のECサイト機能はオプション(有償)。

 会員固有の情報として、一般的な属性情報(固定データ)に加え、来店頻度や購買金額、参加キャンペーン、利用クーポンなどの店舗やECサイトでの会員固有の利用実績情報に応じて会員をセグメント管理(ゴールド会員・プラチナ会員などのステップアップランク管理)できる。また、サービスを利用する会員のランクごとに、配信するクーポンやポイント倍率などの設定や特定の会員ランクのみが参加できるキャンペーンなどを企画・設定できるため、重要顧客の見える化と囲い込みを容易に行なえる。

 外部システムと連携させるための様々なインターフェースがWeb APIとして標準提供され、少ないコストで既存の店舗システムとの連携を図れる。また、本部向け/ショップ向け管理画面が提供されるほか、ショップ/端末管理機能や、エリア/ブランド管理機能などが提供される。


出荷日・発売日 2014年4月1日 発売
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