事例:アイキューブドシステムズ、佐賀県のiPad活用基盤を提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:アイキューブドシステムズ、佐賀県のiPad活用基盤を提供


掲載日:2014/04/02


News

 株式会社アイキューブドシステムズは、佐賀県が“佐賀県医療機関情報・救急医療情報システム”と“モバイルワーク推進実証事業”を革新させるITを基盤とした“iPad”の活用基盤として採用した、スマートデバイスの管理・運用・活用プラットフォーム「CLOMO」の導入事例を公開したと発表した。

 「CLOMO」はモバイルファーストプラットフォームとして、スマートデバイスの法人導入から活用に求められる運用・管理・活用環境を提供するサービス。“必要な機能のみを選択できる購入体系”や“設備投資不要ですぐに利用開始できるクラウドサービス”など導入の手軽さを特長とする。

 佐賀県庁は、ICT利活用推進計画を策定し、積極的にICTの利活用に取り組んでいるとし、その一環としてiPadと同サービスを導入したと伝えている。

 2011年4月から実施された“佐賀県医療機関情報・救急医療情報システム”では、佐賀県の救急医療における“効果的な搬送先選定”と“搬送先の分散化・適正化”を可能にするために、救急隊と医療機関での情報共有の充実を目指しているという。佐賀県内にあるすべての救急車にiPadを導入し、“医療機関の救急患者受入状況・実績”などをリアルタイムに入力・共有可能なシステムを構築したと述べている。同取り組みでは、3月時点で120台のiPadが導入されたと伝えている。

 成果として、救急搬送時間の短縮や搬送先医療機関の分散化、佐賀県医療機関情報・救急医療情報システム利用率の向上、クラウドサービスの導入による年間4000万円の運用コスト削減を挙げている。また、“MCPC award 2012”や“全国知事会 第五回先進政策創造会議”で受賞したと述べている。

 2013年8月から実施された“モバイルワーク推進実証事業”では、行政サービスの向上と業務の効率化を図るため、ICTの利活用によるワークスタイルの変革を目指して、佐賀県庁内の35所属に100台のiPadを配布し、出張先や自宅などからでも、職員ポータルや文書決裁システムなどの各種システムを使えるようにしたと伝えている。

 成果として、“業務改善に効果的である”という実証報告を得たことで、4月から導入規模を1000台に拡大した上で、在宅勤務を含めた“テレワーク推進事業”を行なうことが確定したと述べている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「MDM」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「MDM」関連情報をランダムに表示しています。

「MDM」関連の製品

NECのクラウド型MDM 「スマートデバイス管理サービス」 【NEC】 100台のiPhoneから社内システムへの安全な接続を実現――EMM導入の決め手は 【日本アイ・ビー・エム】 モバイルPC 盗難・紛失対策サービス 【日立ソリューションズ】 BYOD導入を決めた企業が心掛けるべき「10のオキテ」とは? 【日本アイ・ビー・エム】 「ワークスタイル変革とIT」に関するアンケート 【デル株式会社】
MDM MDM MDM MDM MDM
スマートデバイスを業務利用している企業の声を反映したクラウド型MDMサービス。端末ロック、グループ単位でのアプリ配信、インストール制御など企業に必要な機能が充実。 100台のiPhoneから社内システムへの安全な接続を実現――EMM導入の決め手は モバイルPCに対してリモートロックやリモートワイプ等によるセキュリティ対策を提供。盗難にあったPCの回収支援も行う。 BYOD導入を決めた企業が心掛けるべき「10のオキテ」とは? 2-in-1 ノートPCや商品券が当たる! 「ワークスタイル変革とIT」アンケート

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20054501


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > MDM > MDMのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ