オージス総研など、電力事業者向け顧客料金管理サービスを提供

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オージス総研など、電力事業者向け顧客料金管理サービスを提供


掲載日:2014/04/01


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 株式会社オージス総研と株式会社両毛システムズは、高圧一括受電事業者や新電力事業者向けに、顧客料金管理サービスの提供を4月に開始する。

 今回提供されるサービスは、居住者/オーナー/管理組合などを含む顧客からの申込受付や契約者情報の管理、顧客ごとの電気使用量に応じた料金計算、計算の結果を基にした請求情報の作成、収納代行会社への情報提供、入金や未収状況の管理、各戸に設置しているメーターの機種や場所など設備情報の管理、といった機能を備えている。日本の電力事業の約款などに対応している。

 自社でシステムを保有せずに短期間で業務を立ち上げたい場合はクラウドサービスとして利用できるほか、クラウドシステム上に情報を置きたくない場合は製品として自社へ導入できる。

 オージス総研が提供する、電力スマートメーターからの検針データの収集/蓄積/見える化を行なうメーターデータ管理サービスと併用することで、顧客情報や設備機器情報の管理、検針から料金計算、請求、回収までの一連の業務を行なえる。


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