採用:AMIVOICE THAI、Trueのコールセンタに音声認識IVRを提供

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採用:AMIVOICE THAI、Trueのコールセンタに音声認識IVRを提供


掲載日:2014/03/31


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 タイ AMIVOICE THAI CO.,LTD.(AMIVOICE THAI) は、音声認識技術「AmiVoice」を活用したタイ語による音声認識IVRをタイ True Corp.(True)のコールセンタに導入し、運用を開始したと発表した。

 音声認識IVRとは、電話窓口で、音声による自動応答を行なうコンピュータシステム。

 AMIVOICE THAIが提供する音声認識IVRは、ユーザからの問い合わせ内容を、音声認識と自然言語処理(人の自然な話し言葉をコンピュータ処理する技術)によって把握し、適切な部署のオペレーターに自動的に振り分けを行なう。ユーザは、自動振り分けを行なうバーチャルアシスタント“Mari”と自然に会話をしながら、迅速に目的のサービスに接続することが可能となる。

 Trueは、タイ国内を中心に固定電話、モバイル事業、ブロードバンドサービス、ケーブルテレビなど様々な事業を手掛けている通信事業会社。

 タイ国内での通信市場は年々伸びている一方、通信事業者の競争も激しくなっており、カスタマサポートを通じたサービスの差別化・顧客満足度の向上が重要視されているという。

 AMIVOICE THAIは、今回の導入は、これまでの同社の国内外での様々な実績に加え、費用対効果・操作性・万全なサポート体制などが総合的に評価された結果だとしている。

 Trueのコールセンタは、約3000席を有しており、今回の導入によって、セルフサービスの利用率の向上及び適切なスキルを持ったオペレーターへの転送ミスを減らすことで、コールセンタのコスト削減と顧客満足度の向上が見込まれると述べている。


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