採用:パイプドビッツ、日立ソリューションズにメール配信を提供

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採用:パイプドビッツ、日立ソリューションズにメール配信を提供


掲載日:2014/03/26


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 株式会社パイプドビッツは、株式会社日立ソリューションズが提供するファンビジネス向けトータルCRMソリューションにおいて、クイズキャンペーンシステムやメール配信基盤に情報資産プラットフォーム「スパイラル」を採用したと発表した。

 日立ソリューションズは、日立グループの情報・通信システム事業を担うIT企業で、システムインテグレーション事業などを手がけている。

 今回、同社が自社ソリューション内に他社サービスを導入した理由は、メール配信機能は様々な技術的課題があり、毎回ゼロから開発する機能ではないと感じていたとしていて、既に実績があって安定稼働しているシステムを使うことで、早くて安全でコストも安くなると考えたからだと伝えている。

 メール配信システムの選定条件として、開発の知識がなくても操作できる配信画面や、Webフォーム作成機能、システム連携ができるAPI機能、会員数に応じた価格帯などを挙げ、最終的に、連携のしやすさと実績、Webまわりの柔軟性が決め手となり「スパイラル」を採用したと述べている。また、営業面やテクニカルな質問に対して迅速かつ真摯な対応だったことも評価したとしている。

 同社は、第1号案件として東京ヤクルトスワローズが導入したSaaS型クラウドサービス「ファンビジネス向けトータルCRMソリューション」を2013年9月に提供開始し、その中で、球場での観戦者向けクイズキャンペーンやメール配信のシステムとして同プラットフォームが活用されていると伝えている。

 「スパイラル API」を使って“ファンビジネス向けトータルCRMソリューション”と「スパイラル」をシステム連携することで、会員データを同期した上でファンにメールマガジンなどを送っていると述べている。また、球団担当者が、「スパイラル」のマイエリア機能で構築された質問登録用Webフォームにログインしてクイズを質問DBに登録すると、球場では、質問DB内の情報を参照するようPHPで制作した出題画面が大型ビジョンに映し出され、それを見た観戦者がクイズを楽しむクイズキャンペーンイベントも実施されていると伝えている。


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