採用:SBT、ソフトバンクBB“BBフォン”の新課金システムを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:SBT、ソフトバンクBB“BBフォン”の新課金システムを導入


掲載日:2014/03/26


News

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は、ソフトバンクBB株式会社の運用するBBフォンの課金システム(CMS)をリプレースし、導入したことを発表した。

 ソフトバンクBBでは、BBフォンの課金データを管理するCMSを「Oracle Database」上で運用しているが、今回、同システムを運用しているサーバの保守切れが迫ってきたことから、リプレースを検討していたという。

 CMSは自社開発のもので、機能面に特に問題点がなかったため、当初はハードウェアのみの入れ替え対応を考えていたとしている。これに対しSBTは、ハードウェアだけでなく、「Oracle Database」をバージョンアップし、「Oracle RAC」(Oracle Real Application Clusters)でインフラを構築することで耐障害性を向上させ、リプレースの効果を高める提案を行なったと述べている。

 CMSはBBフォンの課金業務の中核となるシステムのため、既存システムも冗長構成となっていたが、耐障害性を強化しようという積極的な提案内容であったことと、「Oracle Database」専門のエンジニアによる手厚く柔軟な対応が評価され、採用されるに至ったと伝えている。

 今回の導入でソフトバンクBBは、CMSのハードウェアとDBの両環境をリプレースしたことにより、システムの機能やパフォーマンスを落とさず、耐障害性の向上とコスト削減を可能にしたと述べている。また、今まで製品ごとに別々になっていたサポートをSBTに一本化したことで、運用負荷も軽減したとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他サーバー関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他サーバー関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他サーバー関連」関連の製品

物理サーバの導入に関するアンケート 【ユニアデックス】 監視・ログ管理サーバ GAZERシリーズ 【インフィニコ】
その他サーバー関連 その他サーバー関連
抽選で5名様に5000円分商品券★「物理サーバ」関連のアンケート 記憶装置にフラッシュメモリを使用しディスクレス、ファンレスのスピンドルレス設計で安心の監視・ログ管理サーバ。故障機器を自動認識する「FaultLocator機能」搭載。

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20054310


IT・IT製品TOP > サーバー > その他サーバー関連 > その他サーバー関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ