採用:ソフトバンクBB、新関西国際空港らに購買システム等を提供

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採用:ソフトバンクBB、新関西国際空港らに購買システム等を提供


掲載日:2014/03/26


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 ソフトバンクBB株式会社は、新関西国際空港株式会社を主管として、新関西国際空港エンジニアリング株式会社、関西国際空港情報通信ネットワーク株式会社、株式会社関西エアポートエージェンシーをはじめとするグループ会社7社(新関西国際空港グループ)へ、間接材購買システム&サービス「パーチェスワン」を提供し、新たに電子契約サービスの提供を開始すると発表した。

 新関西国際空港グループでは、大阪国際空港との経営統合などにより工事や役務の発注数が増加していることから、一定条件の購買・調達業務において「パーチェスワン」を導入し業務を効率化することを計画しているという。2013年10月から電子カタログからの購買を、1月から特定の見積り業務を試験的に始めており、4月からグループ会社7社で本格導入を開始すると伝えている。

 同グループが同システム&サービスで購買する品目は、施設点検、修理などの役務、簡易な工事及び事務用品、工具、部品などの備品・消耗品だとしている。“パーチェスワン購買センター”では、同グループの依頼に基づき、複数の登録サプライヤから見積もりを取得し、価格を比較して購入先を選定する見積り購買を行なうほか、頻繁に購入する事務用品や空港内の各種備品に関しては、電子カタログ化をすることで、購買業務の迅速化と効率化を図ると述べている。

 また、今回の取り組みでは、新たに電子契約サービスの提供を開始し、利用する電子契約サービスは、新日鉄住金ソリューションズ株式会社がクラウドサービスとして提供する「サインナップワン」だとしている。同サービスは、契約書の電子化に必要な各種機能とサービスを統合し、契約書締結から、保管・管理、検索までをトータルにクラウド化した電子契約サービス。

 従来の契約書に代わり「サインナップワン」を利用した電子契約に移行することで、印紙代や郵送費などの経費削減をはじめ、契約書の保管・管理・検索を一元化することにより業務の効率化を可能にする。

 今回のサービス開始にあたり、まず、ソフトバンクBBが新関西国際空港グループの既存の登録取引先約500社との取引基本契約の締結において電子契約サービスの利用を開始し、その後新関西国際空港グループと登録取引先間の一定条件の取引契約に電子契約サービスを利用していくと伝えている。


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