採用:JINS、アシストが開発の分析ソリューションを採用

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採用:JINS、アシストが開発の分析ソリューションを採用


掲載日:2014/03/24


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 株式会社アシストは、サイボウズ株式会社が提供する業務アプリケーション構築クラウド「kintone」と、クリックテック・ジャパン株式会社が開発する連想型インメモリ分析プラットフォーム「QlikView」を連携させた「kintone Connector for QlikView」を開発し、株式会社ジェイアイエヌ(JINS)に、店舗経営システムとして採用されたことを発表した。

 「QlikView」は、大量データを簡単な操作で自由に分析できるインメモリBIツール。「kintone Connector for QlikView」では、「QlikView」にあるPOSなどの大量データと、現場情報をDB化した「kintone」が連携することにより、各店舗のデータを緻密にし、店舗経営における意思決定を正確に行なうことを可能にする。

 JINSは、アイウエア事業を展開する企業。2011年12月より、店舗の売上分析やECサイトの分析に「QlikView」を利用しており、店舗を統括するスーパーバイザーが、店舗や外出先からモバイル端末で商品の売上推移・購買客層をアドホックに分析したり、商品企画部門がPOSの売上データをドリルダウンして分析結果を商品発注に反映するなど、アクションにつながるBIプラットフォームとして事業経営に活用しているという。

 同社では、店舗・本部の協働体制強化のために、システムを活用した業務改革を推進することになり、従来では規格化されず利用されていなかった日々の業務トランザクションデータの活用を目指すこととなったと伝えている。

 今回、現場の情報を収集する仕組みとして「kintone」を採用し、「kintone」に蓄積されたクラウド上のデータを「kintone Connector for QlikView」で「QlikView」に取り込み、オンプレミスのデータと連携して分析を行なうと述べている。

 具体的には、スーパーバイザーが店舗の現場からiPhoneで「kintone」にアクセスして、来店状況や顧客の声など店舗で収集した情報をその場で入力し、店舗現場からの情報とPOSデータを連携することで、店舗ごとの販売傾向やプロモーション効果を「QlikView」で分析、その結果を店舗現場にフィードバックして戦略的な店舗経営に活用すると伝えている。

 なお、同ソリューションは3月に導入後、約1週間でシステムを構築し、4月に本稼働を迎える予定だとしている。


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