採用:損保ジャパン、日立のクラウドサービスを導入

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採用:損保ジャパン、日立のクラウドサービスを導入


掲載日:2014/03/17


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 株式会社日立製作所(日立)は、株式会社損害保険ジャパン(損保ジャパン)の基幹業務システムである社内オンラインシステムや代理店システムなどのシステム基盤に、クラウドサービスを提供し、稼働を開始したと発表した。

 損保ジャパンの社内オンラインシステムは、社員が契約照会や保険料計算、精算収納、保険金支払といった基幹業務を行なうためのシステムだという。また、代理店システムは、代理店における保険募集から契約締結、事故報告など一連の業務を支援するものだと述べている。

 同サービスは、日立のデータセンタ内に構築した同社所有のクラウド環境を、ネットワークを経由して使用容量に応じた従量課金で提供するPaaS形態のクラウドサービス。サーバ・ストレージなどのハードウェア、付帯する運用サービスやミドルウェアを組み合わせて、アプリケーションの開発環境や、本番システムの稼働環境となるITプラットフォームを提供すると伝えている。

 損保ジャパンは従来、オープン系の基幹業務システムを、複数のセンタに約1250台のオンプレミス(自社内設置)サーバで構築・運用管理していたが、今回、同サービスを適用し、その大部分を仮想化技術により統合・集約して、クラウド環境に移行したと伝えている。これにより、システム運用・保守の一元管理を図るほか、機能拡張にも対応可能なシステム環境を整備し、ITインフラにかかるTCO削減、セキュリティや事業継続性の強化を図るとしている。

 システム構成は、統合サービスプラットフォーム「BladeSymphony」、エンタープライズディスクアレイシステム「Hitachi Virtual Storage Platform」などのほか、仮想化ソフトウェア「VMware vSphere」による仮想化環境を構築し、効率的なサービス基盤を整備したとしている。また、システム全体の統合監視には統合システム運用管理「JP1」を採用したと伝えている。


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