事例:オリックス野球クラブ、日立ソリューションズを採用

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事例:オリックス野球クラブ、日立ソリューションズを採用


掲載日:2014/03/11


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 株式会社日立ソリューションズは、オリックス野球クラブ株式会社が運営する“オリックス・バファローズ”にクラウドサービス「ファンビジネス向けトータルCRMソリューション」を導入したと発表した。

 「ファンビジネス向けトータルCRMソリューション」は、プロモーションから会員管理、ポイント管理、データ分析まで、ファンビジネスを支援する機能をトータルにクラウドで提供し、O to O(Online to Offline)マーケティングを可能にするものだという。

 オリックス・バファローズはこれまで、ファンクラブの会員の属性など、基本情報をDBで管理し、季節性や過去の経験からイベントやキャンペーンを企画していたが、ファンクラブの活性化をめざす中、定量的なデータに基づいた効果的な企画立案が課題になっていたという。

 そこで、日立ソリューションズはこれらの課題を解決するため、会員の行動をポイントで測定し、データ分析までを行なえる同サービスを提案し、導入に至ったとしている。

 同システムは2012年11月に稼働し、ファンクラブの会員数が順調に増加するなどの効果が出ていると伝えている。また、オリックス・バファローズと日立ソリューションズは、新システムとグッズの販売管理システム、チケッティングシステム、ECシステムなどの外部システムを連携し、データを一括管理することで会員の一連の行動を紐付け、定量化したという。今後、データ分析に基づく会員の行動予測や、FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークサービスを活用したマーケティングなどのサービス向上を目指すと伝えている。


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