採用:三菱地所コミュニティ、グラントの電子投票サービスを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:三菱地所コミュニティ、グラントの電子投票サービスを導入


掲載日:2014/03/05


News

 株式会社グラントは、三菱地所コミュニティ株式会社と基本契約を結び、スマートフォンなどの携帯電話、PCで投票が可能な「e投票」による総会支援業務を開始したと発表した。

 「e投票」の本番導入は、これまで一般社団法人・労働組合・学術学会などの総会・選挙で行なわれてきたが、分譲マンションでの正式導入は全国初の事例となるという。

 「e投票」の導入により、利用者側は総会前の出欠連絡・議決権行使・委任が簡単に行なえるようになるほか、総会会場でも挙手をせずに意思表示できるという。また、主催者側は総会準備作業が軽減され、郵送コストが削減されるなどの利点のほかにも、集計の即時性や正確性が担保されるとしている。

 今回導入される分譲マンションでは、1月に、電子投票のみによるアンケートを実施したという。705戸中293戸がスマートフォンなどで回答を寄せ、回収率は41.5%となった。これは、前回行なわれた紙によるアンケートの回答率28.3%を超え、住民の電子投票に対する抵抗感の薄さを表していることが分かったという。

 「e投票」シリーズは、様々な法律に適合するとともに、クラウドサービスとして利用できるため、システム構築などの負担がなく、費用を抑え、迅速に導入できるという。同シリーズは、スマートフォン・携帯から簡単に投票ができる設計にしており、今後、有権者を対象とした意識調査や住民投票の分野での利用を視野に、ラインアップ充実を進めていくと伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20053889


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ