NRI、リテール金融商品の提案型営業を支援するツールを提供

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NRI、リテール金融商品の提案型営業を支援するツールを提供


掲載日:2014/02/28


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 株式会社野村総合研究所(NRI)は、金融機関が個人投資家向けに資産運用相談や各種金融商品の提案型営業を行なう際に、的確なレポート作成を支援する「アドバイザープラットフォーム・レポートオプション」の提供を開始した。

 「アドバイザープラットフォーム・レポートオプション」は、同社の金融機関向け営業支援システム「アドバイザープラットフォーム」の追加機能として提供される。金融機関の営業担当者は、投資家(顧客)の投資状況を包括的に把握でき、保有資産レポートを迅速に作成できる。

 同社の共同利用型証券総合バックオフィスシステムで管理されている証券口座の情報や、「アドバイザープラットフォーム」に収められている情報に加え、顧客へのヒアリングなどで集めた他社の金融商品の情報や、その他の社内システムの情報を統合でき、個別顧客の金融ポートフォリオを総合的に表示できる。

 個別投資信託に加え、株や債券などの有価証券を含めた、口座全体の期間損益情報を表示できる。投資信託のトータルリターン通知制度が目指す姿を先取りし、投資信託以外の有価証券を含めた投資全体の損益状況を、分かりやすく顧客に伝えられる。

 投資信託に含まれる個別銘柄(株式/債券など)を分析し、金融ポートフォリオ全体の実質的な資産配分を推計する機能など、コンサルティング業務に活かせる各種の帳票が用意されている。

 紙面デザインやページ構成、紙面記載の文言については、各社ごとの仕様を柔軟に設定できる。具体的には、各金融機関のロゴやブランドカラー、情報管理ポリシーに沿ってレポートを作成できる。


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