シトリックス、モバイル通信事業者向けビッグデータ分析を提供

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シトリックス、モバイル通信事業者向けビッグデータ分析を提供


掲載日:2014/02/27


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 シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社(シトリックス)は、モバイル通信事業者のデータを収益化し、マーケティング部門や顧客サービス部門向けに実用的な分析情報を提供できるよう設計された、ビッグデータ分析ソリューション「ByteMobile Insight」の提供をダウンロードで開始した。

 「ByteMobile Insight」では、モバイルデータの詳細な利用状況を包括的に提供することで、新しい収益源を見出し、効率的にマーケティングを強化し、加入者のロイヤルティ向上を図れる。

 モバイル通信事業者のためのデータ収集とその処理、ビジネスインテリジェンスを全面的に網羅することに特化したソリューションで、モバイルコアネットワークに導入されたByteMobileプラットフォームを含む様々な情報源から、利用状況や利用場所、顧客関係管理(CRM)データなどを収集し、データの価値をより有益なものに向上させる。インタラクティブなユーザインターフェースを介し、実用的な情報をそのまま利用できるレポート形式や、API経由や抽出ファイル形式で、モバイル通信事業者の各部門に配信できる。また、スタンドアロンで使用できるほか、他のビッグデータアーキテクチャ要素と組み合わせても使用できるよう設計されている。

 これらにより、導入したモバイル通信事業者は、第三者による利用状況データやロケーションデータなどと合わせて、新しい収益源の創造を図れる。コンテンツを提供するパブリッシャーやブランドは、競合他社と比較しながら効果を把握でき、デバイスやロケーション、購買層ごとに、モバイル市場でのプレゼンスの大きさを解析できる。デバイスメーカーは、デバイス固有の使用データと体感データにアクセスすることで、パフォーマンスとユーザビリティの問題に取り組める。また、広告主は、モバイル上でのキャンペーンの効果を正確に測定できる。

 マーケティング担当者は、モバイルネットワーク上のデータとロケーションなどの利用状況を全方位的に見られるため、ネットワークの利用状況とCRMのデータからもたらされる実用的なインテリジェンスを入手できる。また、顧客サービス担当者(加入者自身含む)が、加入者が自身のデータの利用状況に関する情報を得られるため、顧客体験の管理の質向上を図れ、ロイヤルティ(顧客忠実度)の向上や、サービスコールの数と時間の低減を図れる。


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