CLOVERS、顔認証を利用した万引き防止監視システムを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


CLOVERS、顔認証を利用した万引き防止監視システムを発売


掲載日:2014/02/17


News

 CLOVERS株式会社は、顔認証システムを利用した万引き防止監視システム「LYKAON」(リカオン)を発売した。

 「LYKAON」では、監視カメラで撮影した来店者の顔データを蓄積し、不審者/万引き常習者の顔データを簡単に登録できる。登録後に該当者が監視カメラの映像に映されると、警告が表示され、顔認証率や登録カテゴリ(例:万引き常習者/注意人物)、顔認証日時を検出できる。認証率は98%以上を達成している。

 1システムで4台の監視カメラを用いて顔認証を実施でき、監視カメラのズーム機能を利用して顔認証をすることで、20m離れた距離でも顔検知/顔認証を行なえる。年齢/性別の推定機能も備えている。

 スマートフォンアプリと連動でき、システムを稼働させているPCや監視カメラの前にいない場合でも、店内で巡回しているスタッフが「LYKAON」のアプリをダウンロードしたスマートフォンを携帯していることで、顔認証した登録該当者の情報をリアルタイムに検知でき、プッシュ配信できる。

 登録した顔認証データを、共有システム「LYKAON share」を使って導入店間で共有することで、窃盗グループ集団や万引き常習者を別の店舗で検知できる。共有することで適切なスタッフ応対を図れ、初犯防止を支援する。


出荷日・発売日 発売済
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他物理セキュリティ関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他物理セキュリティ関連」関連情報をランダムに表示しています。

「物理セキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20053636


IT・IT製品TOP > 物理セキュリティ > その他物理セキュリティ関連 > その他物理セキュリティ関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ