事例:ファミリーマート、POSデータ分析にアシスト製品を採用

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事例:ファミリーマート、POSデータ分析にアシスト製品を採用


掲載日:2014/02/14


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 株式会社アシストは、「WebFOCUS」と「InfoAssist」が、株式会社ファミリーマートのPOSデータ分析用レポーティングシステムとして採用されたと発表した。

 「WebFOCUS」は、高い開発生産性と直感的な操作性を備えているほか、Oracle、DB2などのリレーショナルDB、Oracle EBS及びSAPをはじめとするERPパッケージ、IMS/DB、VSAMといったレガシー・システムなど、社内外に分散している様々なデータ/システムと接続できるBIプラットフォーム。

 「InfoAssist」は、米Information Builders,Inc.が開発元の自由検索オプション。

 ファミリーマートでは、店舗のPOSデータを可視化して分析するマーケティング戦略を進めてきたという。しかし、これまで利用してきたBIシステムは、利用開始から10年が経過し、クライアント/サーバ・システム型のメンテナンス性やユーザ単位のライセンス体系がネックとなってユーザ数を増やせないなど、システムの拡張に課題を抱えていたと伝えている。

 同社では新たなBIツールの導入を検討した結果、コストパフォーマンスが高く、パワーユーザから入門ユーザまでのスタッフが使える操作性の高さを評価して「WebFOCUS」と「InfoAssist」の採用を決定し、2013年6月より本稼働をスタートさせたとしている。

 採用した主な理由及び効果として、同プラットフォームでWebブラウザから定型/半定型リクエストを実行でき、システムのライフサイクルを早められることや、同オプションでユーザが自由に集計軸や集計項目を選択して検索し、検索結果をExcelやCSVなどの形式でダウンロードできることを挙げている。

 ほかにも、従来のBIツールで1日7時間を要していたデータ抽出が1時間に短縮されたことや、ユーザ数に制限のないCPUライセンスにより、利用ユーザを追加コスト不要で拡大でき、情報活用の展開スピードが向上したこと、地域限定商品やコラボ商品、店舗独自のイベントや地域の行事に合わせた品揃えなど、イレギュラーな事象についてフレキシブルに分析できるようになったことも挙げている。

 今回の導入により、地域特性や購買行動に応じた店舗戦略の立案に活かせるようになったほか、分析したレポートを関係者で共有することで業務効率が上がり、チームワークを活かした情報分析も促進されていると伝えている。


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