DNP、生活者の価値観と企業のビッグデータでマーケティング支援

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DNP、生活者の価値観と企業のビッグデータでマーケティング支援


掲載日:2014/02/13


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、生活者の姿を捉える「カスタマーフォーカスマーケティング」で、生活者の価値観と企業のビッグデータを組み合わせたマーケティング支援サービスを開始した。

 今回開始されたサービスでは、1万5000人の生活者に実施した購買行動やメディアとの接触、ライフスタイルなど約1200の質問に対する回答結果を基に、生活者の価値観を分類した“価値観データベース”と、企業の顧客情報を連動させ、生活者の価値観と自社の商品が持つ価値を迅速に分析する。

 同社が構築した“価値観クラスター”を利用して、企業の顧客(生活者)の価値観を判別する“生活者DNA”と、自社の商品がどんな価値観を持つ生活者に購入されるかを把握し、商品の持つ価値を判別する“商品DNA”の情報を企業へ提供することで、マーケティングのスピードと精度の向上を図れる。

 “価値観クラスター”では、生活者1人ひとりが持つ“普遍的な消費価値観”と、商品の比較検討時に重視する“購買比較時の意識”という、2つの視点に絞り込んで、生活者の価値観を判別する。“普遍的な消費価値観”の6クラスタ“他者評価依存”“ハイクラス志向”“出世貧欲”“真面目実直”“人生謳歌”“充足感希薄”と、“購買比較時の意識”の5クラスタ“お墨付重視”“自己決定型”“口コミ重視”“流行追随”“低価格志向”を掛け合わせた、30種類のクラスタに分類される。

 “生活者DNA”では、“価値観データベース”と企業の持つ購買履歴などの顧客情報とを掛け合わせることで、生活者を“価値観クラスター”に分類して、個々の価値観を推測できる。企業は生活者の価値観に合わせた効果的なマーケティングを実施できる。例えば、ターゲットになる生活者の価値観に合わせた新商品開発が可能になる。また、生活者の価値観を判別し、企業が提供しているサイトで価値観タイプ別にマイページの提供やメールマガジンの配信を行なうなどメディアの最適化や、エリアマーケティングへの活用を図れる。

 “商品DNA”では、自社の商品がどんな価値観の生活者に購入されているかを知ることで、商品が持つ価値を把握できる。これにより、生活者目線での販売戦略が可能になり、商品の持つ強みを生かした販促施策への活用や、商品の売上予測も図れる。


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