NEC、共通業務サービスを一元的に提供する新会社を発足

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NEC、共通業務サービスを一元的に提供する新会社を発足


掲載日:2014/02/13


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 日本電気株式会社(NEC)は、主に自社グループ向けに人事・総務・調達・販促などの共通業務に関するサービス提供を行なう子会社4社を再編し、4月1日付で新会社を発足することを決定したと発表した。

 今回の再編により、各社が強みを有する業務改善やコスト削減に関するノウハウ・手法を統合し、業務プロセスの高度化・最適化を図ることで、様々な業務サービスの高品質かつ効率的な提供を可能にするとしている。

 NECは、社会ソリューション事業を軸とした成長戦略の実行に向け、顧客起点の組織再編、ソフトウェア子会社の再編、NECフィールディングの完全子会社化に向けた公開買付け実施など、事業活動を支える体制整備を進めているという。今回の再編は、グループ経営基盤の高度化に向けた取り組みの一環だと伝えている。

 具体的な再編内容としては、人事・総務サービスなどを提供するNECプロサポート株式会社、調達サービスなどを提供するNECパーチェシングサービス株式会社、販促・開発支援サービスなどを提供するNECデザイン&プロモーション株式会社、研修サービスなどを提供するNECラーニング株式会社の4社を合併し、新会社“NECマネジメントパートナー”を発足するという。

 新会社は、従業員約1400名を有し、NECグループの様々な共通業務に関するサービスを一元的に提供する会社となると伝えている。なお、現在各社がNECグループ外の企業に提供している各種サービスについては、新会社発足後も継続して提供するとしている。



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