採用:TACなど、DNPとJCBのモバイルウォレットを導入

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採用:TACなど、DNPとJCBのモバイルウォレットを導入


掲載日:2014/02/05


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、株式会社トヨタオートモールクリエイト(TAC)、トヨタファイナンス株式会社(TFC)、株式会社ジェーシービー(JCB)と、TACが運営する神奈川県横浜市の大型複合商業施設“トレッサ横浜”において、春より、優待情報やクーポン、ポイントの一元管理ができるウォレット型スマートフォンアプリ(モバイルウォレット)「トレッサウォレットアプリ」のサービスを開始すると発表した。

 モバイルウォレット型サービスとは、決済(クレジット、プリペイド)やポイント、クーポンなどの様々な機能を財布(ウォレット)に見立てたアプリケーションで一元管理するもの。JCBは、独自のモバイルウォレット型サービスの開発にあたり、DNPが開発した、様々なアプリを一元管理し関連業務を支援するプラットフォームサービスを活用している。

 TAC及びTFCは、トレッサ横浜で利用可能なプリペイド型電子マネー「トレッサマネー」の決済機能やポイントカード機能を搭載した「トレッサスタイルカード」、また、同カードにポストペイ型電子マネー「QUICPay」の決済機能を加えた「トレッサスタイルカードプラス」を発行しているという。今回、顧客への利便性向上やサービスの拡大に加え販売促進や業務効率の改善を図りたい両社と、スマートフォンを用いて新たな事業者向けサービスの開発・推進を図りたいJCB・DNPの狙いが合致し、モバイルウォレットの開始が可能になったとしている。

 TAC及びTFCは、ポイント、割引・特典、決済などの機能・サービスを順次拡張していくとしている。


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