提携:サムライズ、Pitney Bowes Softwareとデータ分析で協業

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提携:サムライズ、Pitney Bowes Softwareとデータ分析で協業


掲載日:2014/01/30


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 株式会社サムライズとピツニーボウズ・ソフトウェア株式会社(Pitney Bowes Software)は、1月にビジネスパートナー契約を結び、マーケティングデータ分析の分野で協業を図り、ソリューションの提供を開始することを発表した。

 マーケティングデータ分析ソリューションは、サムライズが提供する「Webtrends Segments」が収集したWebサイト上での顧客の行動履歴データと企業が保有するCRMやPOSのデータを活用して、Pitney Bowes Softwareが提供する「Portrait Miner」で統計手法に基づいた分析を実施することにより、傾向のプロファイリングや行動予測の自動化を可能にするという。これにより、デジタルマーケティングにおける様々な施策を実施する際、その内容、タイミング、ターゲッティングなど、高精度なマーケティングの実施ができるようになるとしている。

 サムライズによると、デジタルマーケティング分野において、顧客を理解し適切なマーケティングを実施するための顧客の行動履歴分析は必要不可欠なものとなっており、ユーザ各社は様々な手法による行動履歴分析の確立を試みている。

 今回の協業により、 「Webtrends Segments」による、行動履歴データ取得、蓄積の自動化、ならびに「Portrait Miner」がもつデータ連携、プロファイリングの自動化、統計手法を活用した分析などの機能をトータルソリューションとして提供することにより、行動履歴分析確立のための、人的資源、時間などのコストが削減されることになるとしている。

 更に、両社は、サービス面においても共同での提供を準備しており、上記ソリューションの構築における自動化プロセスの設計から実装までをシームレスに提供できるようになるという。

 これにより、ユーザ各社は精度が高く、低コストな顧客履歴分析の仕組みをワンストップで構築できるようになり、課題となっているOnline to OfflineやMachine to Machineのマーケティング手法の導入をより迅速に推進できると伝えている。



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