採用:KDDI等、東芝グループのコミュニケーション基盤をサポート

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採用:KDDI等、東芝グループのコミュニケーション基盤をサポート


掲載日:2014/01/29


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 KDDI株式会社と日本マイクロソフト株式会社は、株式会社東芝及び東芝グループが利用する新しいコミュニケーション基盤に、ユニファイド・コミュニケーションシステム「Microsoft Lync」が採用されたことを発表した。

 今回採用されたシステムは、電話やメール、在席表示、オンライン会議を統一したプラットフォームで利用できる日本マイクロソフトが提供するコミュニケーション基盤「Microsoft Lync」をKDDIのクラウド基盤サービス「KDDI クラウドプラットフォームサービス」上に構築し、運用とセットにしたユニファイド・コミュニケーションサービスとして、すでに東芝のスマートコミュニティセンター(神奈川県川崎市)にて運用を開始しており、今後国内拠点への納入を進めていくとしている。

 「Microsoft Lync」は、「KDDI クラウドプラットフォームサービス」上に構築することで、ユーザ数の増加や機能拡張に合わせた無駄のないサーバ容量設定が可能になるほか、KDDI電話サービスや各ネットワークサービスとシームレスな接続を可能にし、IT資源の有効活用も図れるという。

 東芝は、組織・部門間コミュニケーションの活性化によるイノベーションの推進、多くの事業所間の移動による時間・コストの軽減、有事の際の事業継続計画のためコミュニケーション基盤を刷新すべく、同システムの導入を決定したと伝えている。


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