シナジーマーケティング、CRMツールで顧客に適した施策を自動化

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シナジーマーケティング、CRMツールで顧客に適した施策を自動化


掲載日:2014/01/28


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 シナジーマーケティング株式会社は、顧客データを活用して適切なコミュニケーションを支援するクラウドサービス「Synergy!360」に、顧客の行動データに基づいてアクティブ度合いを判別し、マーケティングを自動化する新機能を1月29日に搭載する。

 今回搭載される機能では、顧客が自社に興味を持っているかどうか(アクティブかどうか)をシステムが自動的に判別できる。Webページへのアクセスやメールの開封/クリックといった顧客の行動データが解析され、活発に行動している“アクティブ顧客”、一定期間行動していない“休眠顧客”、企業からのアプローチに無反応な“離反予備軍”、メルマガの配信停止など企業からのアプローチを拒否している“離反顧客”の4つの状態に判別される。また、各状態に判別された顧客の人数や比率、アクティブ化の推移はレポートで確認できる。各状態の顧客リストの閲覧やエクスポートも行なえる。

 “アクティブ顧客”だけを抽出して情報提供を行なうことで、コミュニケーションの精度の向上を図ったり、“休眠顧客”“離反予備軍”に対する不必要なアプローチを制御し、離反を未然に防いだり、“休眠顧客”“離反予備軍”にWebページヘのアクセスやメールの開封/クリックなどの行動が見られた場合、システムが“アクティブ顧客”と判別し、アプローチを再開するなどの施策を自動化できる。


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