KPIソリューションズ、東京大学/IGPIと共同研究開発を開始

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KPIソリューションズ、東京大学/IGPIと共同研究開発を開始


掲載日:2014/01/23


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 株式会社KPIソリューションズは、東京大学 松尾研究室及び株式会社経営共創基盤(IGPI)と共同で、人工知能技術を活用したRTB広告取引プラットフォームの研究開発を開始すると発表した。

今回共同研究を行なう松尾 豊准教授は人工知能研究をしており、IGPIはコンサルティングファームだと伝えている。

 同取り組みは、KPIソリューションズが保有する、DMPやDSP、Webアナリティクス(分析・計測)システム、決済インフラなどへ応用が可能な新トラッキング技術“ニューラル・マッチング”などの様々な特許技術と、松尾研究チームの先端人工知能技術を活かし、新たな広告取引プラットフォームの構築に向けた研究を目的としており、更に将来的には同技術スキームを“社会知”(Social Insight Library)の構築へとつなげていくことを目指しているという。

 これまでにも、KPIソリューションズではベイズ理論などを軸に独自の配信最適化ロジックを構築してきたとしている。Web広告の適切な配信は、広告主のほかネット利用者やメディア運営者にとっても重要な課題であることから、同R&D連携を広告・マーケティング分野への課題解決に活かしていくとしている。更に、広告分野のほかに、ビッグデータから帰納的な判断を行なう“Social Insight Library”プラットフォームの開発にも挑戦すると伝えている。



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