日本オラクル、クラウド型SNS等管理アプリのグローバル対応強化

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日本オラクル、クラウド型SNS等管理アプリのグローバル対応強化


掲載日:2014/01/21


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 日本オラクル株式会社は、ソーシャルメディアでの企業と顧客のコミュニケーションを支援するクラウド型アプリケーション「Oracle Social Relationship Management」のグローバル対応を強化した。

 「Oracle Social Relationship Management」を活用することで、ユーザ企業は、FacebookやTwitter、Google+のソーシャルメディア・チャネルを通じて、自社のブランドや製品のファンを増やせる上、そのファンと良好な関係を維持することで、カスタマー・エクスペリエンスの向上を図れる。

 今回の強化では、従来の英語/中国語/ポルトガル語/スペイン語に加え、日本語/ロシア語/韓国語/ドイツ語/イタリア語/フランス語/オランダ語の7ヵ国語への対応が強化され、グローバルで11カ国語への対応が可能になった。海外での顧客の声を分析し、現地のニーズを把握することを支援する。

 日本語対応については、企業が保有する複数のソーシャルメディア・チャネルを統合的に管理し、適切なチャネルを選択して計画的な投稿を行なえる機能“Oracle Social Marketing”のみ従来も対応していたが、ソーシャルメディア上のデータを収集し、チャネルを横断して自社ブランド/製品や競合に対する顧客の声をモニタリングできる機能“Oracle Social Engagement and Monitoring”も対応した。高度な文脈意味解析エンジンや探索型分析機能を装備し、ソーシャル上のコメントや投稿を日本語で分析できるようになる。


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