採用:積水ハウス、OceanBridgeのリモートアクセスツール導入

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採用:積水ハウス、OceanBridgeのリモートアクセスツール導入


掲載日:2014/01/21


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 株式会社オーシャンブリッジ(OceanBridge)は、同社のリモートコントロールツール「ISL Online」が積水ハウス株式会社に採用され、遠隔地のサーバー管理に活用されていることを発表した。

 「ISL Online」は、離れた場所のPC同士で画面共有を行なうヘルプデスク機能、遠隔地にあるサーバや出先でiPhone/iPadなどから社内のPCに接続できるリモートアクセス機能、Web会議機能を1つのライセンスで利用できるリモートコントロールツール。また、セキュリティポリシーに合わせてオンプレミスライセンス、クラウドライセンスの2つのライセンスを選択できる。

 積水ハウスは、京都にある総合住宅研究所のサーバを大阪で管理・運用しているという。同製品の導入前は、京都のサーバに不具合が生じるたびに、大阪から京都への移動を余儀なくされ、10分で済むようなことにも、移動だけで往復2時間以上かかっていたという。また、京都のサーバシステムにおいては約20社の契約ベンダと取引をしており、メンテナンスの際には都度現地に行かなければならない状況だったとしている。そこで、移動にかかる時間を減らし、京都のサーバにすぐにアクセスできる同製品を導入したと伝えている。

 同製品は常駐接続とワンタイム接続の両方が利用できるため、常駐接続では大阪からの利用、ワンタイム接続では契約ベンダが使用しているという。契約ベンダが直接サーバにアクセスすることにより、保守費用を削減でき、ベンダの作業履歴を残すこともできる。

 現在2ライセンスを利用しており、1つは常駐接続用、もう1つはワンタイム接続用としてほぼ毎日京都にあるサーバにアクセスしているという。


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