ネットコマースなど、営業活動支援スマートフォン・アプリを発表

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ネットコマースなど、営業活動支援スマートフォン・アプリを発表


掲載日:2014/01/20


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 ネットコマース株式会社と株式会社あおぞらは、簡単な操作で確実な受注をナビゲートする営業活動支援スマートフォン・アプリ「SalesMeister・Personal」を発表した。無償で提供される。

 「SalesMeister・Personal」は、“できる営業が案件発掘から受注までの過程で必ず行なっている基本行動”を体系的に整理した“営業活動プロセス”をチェックすることで、営業活動の抜け・漏れや次に行なうべきアクションを確認できるアプリ。進捗状況(進度)や確実性(確度)が集計され、案件ごとの受注見通し(歩留まり)をビジュアルな表現で直感的に把握できる。

 これにより、営業活動の無理・無駄を排除して、生産性の向上を図れるほか、営業活動の改善点を気付かせ、行動の修正を促すことで勝率の向上を図れる。営業活動の進捗を、客観的な基本行動実施の有無で評価することで、進捗や予実を高精度で把握できる。

 スマートフォン・アプリとして出先からでも簡単に操作できることで、自発的な入力を促す動機付けが与えられる。今後のSalesMeister組織対応版では、「SalesMeister」を既に使用しているSFA(Sales Force Automation)のフロント・アプリとして使用し、自発的でタイムリーに営業活動の状況を入力するように促し、SFAで集計できるようにする。対象SFAは、Salesforce.com・サイボウズ・eBASEが予定されている。

 今回リリースされたアプリには、あらかじめITビジネスの“営業活動プロセス”を使用したチェックシートが組み込まれていて、今後は、様々な商材にあわせた“営業活動プロセス”のチェックシートが提供されるほか、テンプレートのカスタマイズや独自の“営業活動プロセス”を作成できる機能も提供される予定。また、“営業活動プロセス”作成の支援が行われるほか、実践する営業担当者や管理者のための研修やコーチングも行なわれる。


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