スマイルワークス、統合業務クラウドの新版で新消費税などに対応

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スマイルワークス、統合業務クラウドの新版で新消費税などに対応


掲載日:2014/01/17


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 スマイルワークスは、クラウド型統合業務システムサービス「ClearWorks」で、新消費税に対応し、複数の機能を追加した新バージョンをリリースした。

 「ClearWorks」は、財務会計や給与計算、販売/仕入/在庫管理、経費精算、勤怠管理などの機能を備え、自動会計処理を行なえる。

 今回の新バージョンの新消費税対応では、基本的には売上/仕入の登録年月日から新旧の消費税率が自動的に判断されて処理されるが、詳細設定項目から手動で変更することもできる。“未来日の商品単価登録機能”も備え、新消費税対応に加え今後の運用で商品単価を見直したい場合などに、指定した未来日以降の商品単価を登録(CSVインポート含む)できる。

 青色申告の業種対応では、個人事業主の“一般事業”対応に加え、農業/不動産業などの業種に対応した。事業種別ごとの試算表や申告書を自動的に作成できる。また、建設業では、会計基本情報の建設業科目を“あり”に設定することで、工事台帳作成や、未成工事から完成工事への自動振替、完成工事原価報告書の作成が可能になる。

 会計基本情報でプロジェクトを有効にして、仕訳入力時にプロジェクト名を登録することで、プロジェクト別試算表を出力できるため、案件やプロジェクトごとの収支管理を行ないやすい。

 毎月定常の売上がある場合などに“継続契約”として設定することで、毎月の売上計上を簡単に管理できる。継続売上の契約期間/計上サイクル/解約期限などの設定に加え、その売上に対するキックバックを設定でき、その売上に紐付く、仕入先に対するキックバック/支払も自動処理できる。キックバックは売上に対する率または金額で指定できる。


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