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HDI-Japan、証券業界の格付け結果を発表


掲載日:2014/01/15


News

 HDI-Japanは、同社が主催する“サポートポータル/問合せ窓口格付け”の2013年度“証券業界”の調査結果を発表した。

 HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスにおけるメンバーシップ団体で、国際認定資格制度を築いたという。HDI-Japanは世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立され、シンクサービス株式会社により運営されている。

 “問合せ窓口格付け”は、毎月、各業界の国内大手及び自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、3つ星〜星なしの4段階で格付けする年間企画になっている。

 同調査によると、サポートポータル格付け結果(調査対象は下記13社)は、3つ星をSMBC日興証券株式会社、株式会社SBI証券、大和証券株式会社、野村證券株式会社、松井証券株式会社、マネックス証券株式会社、楽天証券株式会社の7社、2つ星を岡三証券株式会社、カブドットコム証券株式会社、GMOクリック証券株式会社、みずほ証券株式会社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の5社、1つ星を東海東京証券株式会社の1社と格付けし、星なしは該当なしになっている。証券業界は、すべての評価項目で他業界平均を上回っているという。

 また、問合せ窓口格付け結果は、3つ星をSMBC日興証券、SBI証券、松井証券、楽天証券、カブドットコム証券の5社、2つ星を大和証券、東海東京証券、野村證券、マネックス証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の6社、1つ星を岡三証券、GMOクリック証券の2社と格付けし、星なしは該当なしになっている。証券業界は、電話対応もほぼすべての評価項目で他業界平均を上回り、非常にレベルが高くなっていると伝えている。



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