採用:NTTデータGSL、GMSCにシスコのクラウドアーキテクチャ採用

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採用:NTTデータGSL、GMSCにシスコのクラウドアーキテクチャ採用


掲載日:2014/01/14


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 株式会社NTTデータグローバルソリューションズ(NTTデータGSL)と、シスコシステムズ合同会社(シスコ)は1月9日、NTTデータGSLが提供する国内外のSAP ERPアプリケーションを統合的にサポートするグローバルアウトソーシングサービスにおいて、各システムの運用状況を管理する“グローバルマネジメントサービスセンタ”(GMSC)の基盤に、シスコのアーキテクチャを採用したと発表した。

 SAP ERPアプリケーションを国内外の拠点に導入し、世界視点での全体最適を図る経営者が増えているという。ただ、システム導入や保守・運用ベンダは拠点ごとにバラバラだったり、地域によってはスキルのあるIT人材を常時確保できず、運用品質のバラつきや高コスト化を招いているケースもあるとしている。

 NTTデータGSLのグローバルアウトソーシングサービスでは、各拠点のシステム保守・運用を、オンサイト/ニアショア/オフショアリソースを組み合わせ、顧客の要望に合わせた言語、品質、価格帯で、ワンストップにて提供しているという。同社はGMSCを開設し、各拠点のSAP ERPアプリケーションを集中管理するSAP Solution Managerのシステム基盤として、10GbEでの接続が可能で、かつ、ネットワークの仮想化に最適化されたCisco UCS及びCisco Nexusと、マルチテナント環境でのセキュリティが確保できるCisco ASA 5500シリーズを導入したとしている。

 同製品の採用により、従来のアーキテクチャでは顧客ごとに構築していたSAP Solution Managerが統合され、国ごとにバラつきが生じがちなサービス品質をIT部門主導で統制でき、安定した運用サービスが提供可能になったという。また、顧客数の増減やニーズの変化により生じるシステム変更を論理的に行なえるため、煩雑な物理I/Oポート、物理ケーブル群を管理・メンテナンスする手間が削減され、リードタイムが短縮されるとしている。

 顧客となる企業にとっては、アウトソーシングサービス立ち上がりのリードタイムが短縮できるほか、監視対象拠点数の増減、物理的な変更、遠隔地DR化などに対するサービスプロビジョニングや変更対応が柔軟かつ短期間で対応可能になるといった利点があるとしている。


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