日立、M2M活用で機器ライフサイクル管理を図れるクラウドを提供

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日立、M2M活用で機器ライフサイクル管理を図れるクラウドを提供


掲載日:2014/01/07


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 株式会社日立製作所(日立)は、機器の製造・販売をグローバル市場で展開する国内企業向けに、SaaS型機器ライフサイクル支援サービス「Global e-Service on TWX-21」に、M2Mを活用した機器のライフサイクル管理を行なえる機能を拡充した「Global e-Service on TWX-21/M2Mサービス」(M2Mサービス)の提供を5月1日に開始する。価格は個別見積。

 「Global e-Service on TWX-21」は、機器の製造・販売、稼働や保守などの情報を収集・蓄積し、その情報を共有・利活用することで、機器のライフサイクル管理を行なうクラウドサービス。今回提供される「M2Mサービス」では、情報収集した稼働情報を閲覧する機能や異常な状況を知らせるアラーム機能、遠隔停止を行なえる機能が拡充されたほか、管理したい機器から情報を収集するための、通信事業者が提供するデータ通信サービスも含めて提供される。自社でのアプリケーション開発が不要で、迅速・低コストで、M2Mを活用した機器のライフサイクル管理のシステムを構築できるため、稼働状況や位置などの情報と「Global e-Service on TWX-21」に蓄積された保守情報などの機器ライフサイクル情報を組み合わせて分析した結果を活用して、顧客ニーズを反映した新製品の開発や保守作業の効率化、在庫の最適化など、アフターサービスの高度化を図れる。

 これらにより、例えば、自動収集した稼働情報をタイムリーに活用し、適切な保守計画の立案や、的確な保守部品を携行することでの業務効率化を図れるほか、アラーム情報を活用して、故障対応の時間短縮を図れることで、アフターサービスの顧客満足度向上などを図れる。遠隔での機器への命令・制御を行なう機能を備え、盗難時に機器の遠隔停止やロックといった盗難の防止を図れる。また、同サービスで取得できる稼働情報や位置情報に加え、既に「Global e-Service on TWX-21」上で蓄積されている機器のライフサイクルに関わる様々な情報を組み合わせることで、例えば、現場や地域特有の顧客ニーズを反映した新サービス・製品の開発や正確な部品需要予測に基づく生産計画の策定、コストの最適化など、全社視点での売上拡大・経営効率化をサポートする。


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