NTT Com、全世界共通のワンストップICTマネジメントサービス提供

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NTT Com、全世界共通のワンストップICTマネジメントサービス提供


掲載日:2014/01/07


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、企業がグローバルに展開する、アプリケーション/クラウド/ネットワークまでを含む様々なICT環境を、全世界共通のサービスメニュー/品質/料金でサポートする高品質ICTマネジメントサービス「Global Management One」の英語での提供を4月(予定)に、日本語での提供を7月(予定)に開始する。

 「Global Management One」では、同社がグローバルシームレスに提供する各種サービスに加え、オンプレミス環境の機器や他社サービスも含めた企業のICT環境全体に対し、監視/トラブル復旧/原因究明/対策検討/変更管理まで、国際標準のITILに準拠したトータルオペレーションを提供する。グローバル統一のプロセスで提供されるため、企業のシステム部門にかかるICT管理業務の負担軽減を図れ、更に品質向上をサポートする。

 インフラアプリケーション(OS、DB、ミドルウェアなど)、クラウド、コロケーション、ネットワーク(LAN、WANなど)、データ管理(DR、Storage、バックアップなど)、エンドユーザ機器(PC、UC、電話関連、ビデオ会議など)を対象に、システム部門向け一元窓口(多言語対応)、エンドユーザ向けヘルプデスク、ユーザ資産管理などが提供される。ユーザは、用途や環境に応じて必要なメニューを選択し、組み合わせることで、同サービスを利用できる。

 障害検知から復旧対応までの運用管理プロセスのうち6割程度を、システムを活用して自動化することで、ヒューマンエラーを削減し品質向上させるとともに、障害対応速度の向上を図れる。また、スペイン・Atlas、マレーシア・Emerio、インド・Netmagic、フィリピン・DTSI Groupなど、NTT Comグループ各社が連携し、多言語対応や広範囲のサービスメニューが提供される。

 料金は、拠点数/提供サービスにより変動する。


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