NECエンジニアリング、超音波3D位置管理ソリューションを出荷

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NECエンジニアリング、超音波3D位置管理ソリューションを出荷


掲載日:2014/01/07


News

 NECエンジニアリング株式会社は、超音波を使用し、3次元で人の動作や動線を測定できる、超音波3D位置管理ソリューション「SmartCoordinator」の出荷を3月(予定)に開始する。

 「SmartCoordinator」は、人や物に取り付けたタグから出る超音波を、天井や壁などに設置したレシーバで検知することで、タグを持つ人や物の位置や動作を、3次元、計測誤差10cm以内(評価環境により精度が異なる場合がある)で測定できる。

 タグの位置を最短80ミリ秒で検知できるため、人や物の動きをリアルタイムで詳細に把握できる。タグのサイズは幅35mm×奥行き11mm×高さ61mmで、重さは約20g、連続使用時間は約10時間(充電式)。

 例えば、物流センタなどで作業者の手首に取り付けたタグの位置を測定することで、物品の取り出し/収納が正確に行なわれているかを把握し、間違った動作を行なった場合にはアラームを鳴らすなど、人的ミスの削減を図れる。

 また、危険がともなう場所や作業では、タグを付けた作業者が“どこで/どのくらいの時間/どのような作業をしたか”を把握したり、一定時間動きがなかった場合は管理センタへ自動通報することなどが可能で、危機を迅速に察知することで安全管理の強化を図れる。

 天井や壁などに複数取り付ける超音波検知用レシーバとホストサーバをケーブルで接続するので、レシーバへの電源供給用追加工事やバッテリ交換などが不要。また、レシーバの設置位置をホストサーバに登録することで使用できるため、頻繁にレイアウト変更がある物流センタや製造現場でも、その都度の大がかりな工事が不要。

 価格は、ソフトウェア/ホストサーバ1台/レシーバ25個/タグ5個で315万円から(SI費/工事費は含まず)。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20052898


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ