FireEye、インシデント発生時の解析レポートサービスを開始

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FireEye、インシデント発生時の解析レポートサービスを開始


掲載日:2013/12/25


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 ファイア・アイ(FireEye)は、日本市場向けに、マルウェアなどのサイバー攻撃のインシデントが検知された際に、その要因のファイルやURLに関する解析結果と対応策を即時に提供するフォレンジック・サービス「FireEye Rapid Response Service」を2014年1月に開始する。

 「FireEye Rapid Response Service」では、FireEyeラボが、企業から提出されたファイルやURLを解析したのち、分かりやすく解説されたレポートとともに、どのように感染を抑制し除去できるのか対応策を4時間以内に回答する。レポートでは、悪意のある振る舞いやファイルの有無、C&Cサーバのドメイン名やIPアドレス、データ漏洩の有無など詳細について解説する。これにより、企業のITチームは、アンチウイルス製品のベンダから定義ファイルが発行される前に、FireEyeラボから提供された情報をもとに、問題に対処できる。

 チケット制で提供され、「オプション A」「オプション B」「オプション C」の3通りのサービスが用意されている。同サービスを利用して解決したい問題が発生した場合、購入した代理店を通じて対象URLやファイルを提出することで、FireEyeが必要な分析を行ない、解析レポートを4時間以内に提供する(英文レポート)。また、電話を利用したコンサルティングでは、24時間以内にコンタクト方法について、メールで連絡が行なわれる。

 「オプション A」では、対象ファイルのリモート解析、解析結果レポート、対応策の提示が行なわれる。「オプション B」では、対象URLのリモート解析、解析結果レポート、対応策の提示が行なわれる。また、「オプション C」では、FireEyeラボの専門家による、2時間の電話コンサルティング、サマリー、対応策の提示が行なわれる。


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