エクスペリアンジャパン、HTMLメールの開封状況の調査を発表

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エクスペリアンジャパン、HTMLメールの開封状況の調査を発表


掲載日:2013/12/25


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 エクスペリアンジャパン株式会社は、メール配信ASP「MailPublisher」のオプションサービスとして提供している「開封エンゲージメントサービス」を利用し、国内におけるHTMLメールの開封状況を調査したと発表した。

 「開封エンゲージメントサービス」は、メールを開封したユーザの購読時間とデバイス環境を把握し、購読傾向を分析したレポートを提供するサービス。4月〜11月に実施した調査からは152万5243件のログデータを得たという。

 エクスペリアンジャパンはログデータから現在のメールマーケティングにおける消費者の閲覧行動を分析したところ、3点の特徴を明らかにできたと発表している。

 1つはHTMLメールを閲覧するデバイスは、モバイルデバイスが65.5%と高い結果となったという。反面デスクトップタイプ、Webメールタイプはそれぞれ 25.2%、9.3%と低く、消費者のメール閲覧デバイスはスマートフォンの普及により、モバイルへの移行が加速していると伝えている。

 2つめはモバイルの閲覧デバイスについては、iOSデバイスが全体シェアの96%以上を占めるという偏りが出る結果となったという。国内の販売シェアと同様、iOSのデバイスの浸透率が高いことが分かるとしている。

 3つめはメールの滞在時間は10秒以上が57.67%と過半数を占め、メールによる閲覧効果は高い結果となったと伝えている。一時期は効果が薄いとされた時期もあったメールマーケティングだったが、デバイスの変化にともなう閲覧行動の変化により、効果的な施策であることが立証されたとしている。

 同社は、今までPC向けに配信されていたHTMLメールが、スマートフォンの普及によりモバイルデバイスでの閲覧が急増して最も閲覧されるデバイスにまで成長したとし、メールマーケティングの効果を更に高めていくために、スマートフォンに最適化されたコンテンツと、クリエイティブの製作が今後急務になっていくだろうと伝えている。



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