事例:QlikTech等、SONOKOのマーケティング分析等にBIを提供

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事例:QlikTech等、SONOKOのマーケティング分析等にBIを提供


掲載日:2013/12/25


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 クリックテック・ジャパン株式会社(QlikTech)と株式会社アシストは、株式会社SONOKOがマーケティングと物流オペレーションを支える情報分析プラットフォームに、クリックテックが開発・提供し、アシストの取り扱うインメモリBIツール「QlikView」を採用したと発表した。

 「QlikView」は、米Qlik Technologies,Inc.が開発・販売するユーザ主導型情報分析プラットフォーム。独自開発した特許取得済みの“連想技術”を用いてインメモリの能力を活用するソフトウェアで、ユーザの直観的な思考によって企業に蓄積されているデータを検索し、それに応じてリアルタイムに計算する技術を備えている。

 SONOKOは、食品、サプリメント、化粧品事業を展開し、銀座の店舗及び通信販売のオンラインショップをチャネルに製品を販売している。同社のマーケティング戦略における重要課題は既存顧客の維持とロイヤリティの向上であり、そのためのプロモーション企画に、顧客情報をどこまで深く掘り下げて分析できるかが鍵となっていたとしている。

 従来は分析を実施するたびに、マーケティング部門からIT部門に必要なデータの抽出を依頼していたが、毎回条件の異なるアドホックなデータ抽出は作業負荷が高く、抽出から提供までに長い時間を要するため、リアルタイムデータを基にした分析ができないといった課題があったと伝えている。また、日次、週次、月次のデータとあわせて過去10年にわたるデータを分析しようとすると、検索結果を得るまでに数時間を要するなど、レスポンスの面でも課題があったとしている。

 今回、同社は同ツールを採用し、マーケティング担当者が自ら必要なデータを抽出できるようになったため、IT部門はデータを抽出する業務負荷がなくなったとしている。また、データ量を意識せずに、過去10年を超えるデータをユーザの思考スピードに沿って分析し、仮説検証できるようになったほか、顧客を購買履歴や最終購買日などからセグメント化でき、セグメント別に適したプロモーションを企画できるようになったと伝えている。

 更に、物流部門にも利用を拡大し、どのチャネルで、どの商品が、どれだけ売れているか、どれだけの在庫があるかを把握できるようになったとし、物流オペレーションの商品管理の効率化や発注業務の作業負荷が半減したとしている。


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