事例:QlikTech等、SONOKOのマーケティング分析等にBIを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:QlikTech等、SONOKOのマーケティング分析等にBIを提供


掲載日:2013/12/25


News

 クリックテック・ジャパン株式会社(QlikTech)と株式会社アシストは、株式会社SONOKOがマーケティングと物流オペレーションを支える情報分析プラットフォームに、クリックテックが開発・提供し、アシストの取り扱うインメモリBIツール「QlikView」を採用したと発表した。

 「QlikView」は、米Qlik Technologies,Inc.が開発・販売するユーザ主導型情報分析プラットフォーム。独自開発した特許取得済みの“連想技術”を用いてインメモリの能力を活用するソフトウェアで、ユーザの直観的な思考によって企業に蓄積されているデータを検索し、それに応じてリアルタイムに計算する技術を備えている。

 SONOKOは、食品、サプリメント、化粧品事業を展開し、銀座の店舗及び通信販売のオンラインショップをチャネルに製品を販売している。同社のマーケティング戦略における重要課題は既存顧客の維持とロイヤリティの向上であり、そのためのプロモーション企画に、顧客情報をどこまで深く掘り下げて分析できるかが鍵となっていたとしている。

 従来は分析を実施するたびに、マーケティング部門からIT部門に必要なデータの抽出を依頼していたが、毎回条件の異なるアドホックなデータ抽出は作業負荷が高く、抽出から提供までに長い時間を要するため、リアルタイムデータを基にした分析ができないといった課題があったと伝えている。また、日次、週次、月次のデータとあわせて過去10年にわたるデータを分析しようとすると、検索結果を得るまでに数時間を要するなど、レスポンスの面でも課題があったとしている。

 今回、同社は同ツールを採用し、マーケティング担当者が自ら必要なデータを抽出できるようになったため、IT部門はデータを抽出する業務負荷がなくなったとしている。また、データ量を意識せずに、過去10年を超えるデータをユーザの思考スピードに沿って分析し、仮説検証できるようになったほか、顧客を購買履歴や最終購買日などからセグメント化でき、セグメント別に適したプロモーションを企画できるようになったと伝えている。

 更に、物流部門にも利用を拡大し、どのチャネルで、どの商品が、どれだけ売れているか、どれだけの在庫があるかを把握できるようになったとし、物流オペレーションの商品管理の効率化や発注業務の作業負荷が半減したとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「BI」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

「BI」関連の製品

経営者が本当に欲しいデータを簡単に見える化する方法 【富士通マーケティング】 汎用データマイニングツール「Visual Mining Studio」 【NTTデータ数理システム】 オープンソースBI「Pentaho」 【KSKアナリティクス】 クラウドBIダッシュボード MotionBoard Cloud 【ウイングアーク1st】 DWHとは異なる「ガバナンスを効かせたデータ基盤」とはどのようなものか? 【日本アイ・ビー・エム】
BI BI BI BI BI
常に経営者は企業のかじ取りに役立つデータ活用ツールを求めている。だが、その本音は「機能」が欲しいわけではない。実績に裏打ちされたノウハウが必要なのだ。 日本発の本格汎用データマイニングツール。データ処理の流れをアイコン表示する直感的でビジュアルプログラミング環境を提供。1000万件以上のデータにも余裕で対応する。 大規模エンタープライズクラスはもちろん、小規模導入にも対応したオープンソースBI/BAツール。サブスクリプションモデルの料金体系により、低コストでの導入/運用が可能。 様々なデータソースからの情報を一元的に可視化するクラウド型BIツール。リアルタイムで自動集計されるデータを分かりやく可視化し、経営や現場の意思決定に活用できる。 DWHとは異なる「ガバナンスを効かせたデータ基盤」とはどのようなものか?

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20052797


IT・IT製品TOP > データ分析 > BI > BIのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ