ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理で新機能をリリース

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ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理で新機能をリリース


掲載日:2013/12/20


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 ゾーホージャパン株式会社は、クラウド型顧客管理システム「Zoho CRM」の新機能“カスタムタブ”をリリースする。また、新機能として“テリトリー管理”“カスタム関数”を追加したほか、“Web-to-フォーム”機能を強化した。

 「Zoho CRM」は、最安プランでも標準的なCRM機能が用意されているため、乗り換えることでライセンス料金を低減させるなど、企業のコスト削減施策としても活用できる。今回、“カスタムタブ”機能が追加されたことで、企業は独自の業務形態に合わせたDBを作成することで、「Zoho CRM」の一部として活用でき、複数の業務システムを利用する大企業でも、柔軟に導入できる。また、CRM内の権限管理(テリトリー管理)や自動化機能(カスタム関数)、Webからのデータ取り込み機能(Web-to-フォーム)も強化されている。

 “カスタムタブ”では、開発用ツール不要で、「Zoho CRM」の画面から独自のDBを作成でき、業務に合わせた独自のシステムを、そのまま「Zoho CRM」の一部として利用できる。また、新しく追加された“カスタムタブ”のデータは、CRM内のその他のデータと関連付けられ、エクスポートやインポートも自由に行なえるほか、レポートやダッシュボードも作成できる。「Zoho CRM」の業務自動化機能(ワークフロー)にも対応している。

 “テリトリー管理”機能では、顧客の属性(所在地、業種、年商など)も共有範囲の設定に組み込め、例えば、“関東区域の顧客を、関東支店の社員に割り当てる”などの際に、同設定を利用できる。また、“カスタム関数”機能を使用すれば、「Zoho CRM」内または外部アプリケーションのデータを、条件に応じて自動で更新するスクリプトを自由に作成でき、「Zoho CRM」のワークフロー(業務自動化機能)に基づいて、起動のタイミングを設定できる。

 “Web-to-フォーム”が強化され、更に柔軟なフォーム作成を行なえ、フォームに組み込む項目に加え、レイアウトやフォント、背景色などを簡単な操作で自由にカスタマイズでき、Zoho Sites/WordPress/Facebook/Google Sites/Joomla!と連携させられる。

 現在、「Zoho CRM」のエンタープライズプランを利用している場合は、今回の新機能を利用できる。また、改善された“Web-to-フォーム”の編集画面は、無料プランでも利用できる。


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