採用:TIS、アサヒ飲料のARとGPSを活用した営業支援システム構築

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採用:TIS、アサヒ飲料のARとGPSを活用した営業支援システム構築


掲載日:2013/12/20


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 TIS株式会社は、アサヒ飲料株式会社の自販機設置の営業活動で効率的な顧客訪問を可能にすることを目的とした、スマートデバイスで利用する営業支援システムを構築したことを発表した。

 今回構築された営業支援システムには、TISの情報配信プラットフォーム「SkyWare」のシリーズ「フィールド業務支援サービス on SkyWare」が活用されたと伝えている。

 「フィールド業務支援サービス on SkyWare」は、基幹系システムやDBの営業情報と、スマートデバイスを連携させて外出現場で利用できるサービス。

 地図データとの連携に加え、AR(拡張現実)を利用して必要な営業情報を、現在位置に紐づいてスマートデバイスのカメラ画面で視覚的に映し出すことで、外出先での状況把握と情報共有がスムーズになり、営業活動の効率化を図れる。クラウドによるサービス型で提供されるため、安価な初期費用と従量課金の月額費用で手軽かつ早期に、スマートデバイスを活用した業務支援システムが構築でき、2ヵ月間などの単位で期間を限定した利用もできるため試行運用もできる。

 また、基幹系システムとの連携に汎用的に利用できる標準インターフェース(I/F)を用意していて、大規模な改修不要でスムーズにシステム連携が可能なほか、業務内容にあわせて連携部分のI/Fのカスタマイズが可能(別途見積)なため、既存の業務フローを変更せずに短期間での導入ができる。更に、同社の堅牢なデータセンタで運営されるオリジナルのIaaS「TIS Enterprise Ondemand Service」上で稼働しているため、高いセキュリティのシステム構成となっている。

 アサヒ飲料では、蓄積した顧客情報などの営業情報を、自販機の設置に関わる外回りの営業担当が外出先の現場で有効活用することで、ユーザに最適な提案を行なう営業スタイルの変革を検討していたという。

 今回、同社では同サービスで構築した専用アプリをインストールしたスマートデバイスを自販機設置の営業担当に支給し、営業活動の効率化を目指す施策を開始したと伝えている。

 営業担当は外回りの際に同アプリを使い、地図情報とARを組み合わせた画面から担当エリア内のどの場所に自社の自販機が設置されているかなどの営業関連データを、視覚的に引き出すことで“正確な営業情報”と“タイムリーな営業ステータス”の把握が可能になったとしている。


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