事例:楽天INSURANCE、オプロの帳票クラウドを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:楽天INSURANCE、オプロの帳票クラウドを導入


掲載日:2013/12/18


News

 日本オプロ株式会社は、楽天インシュアランスプランニング株式会社(楽天INSURANCE)へ帳票クラウド「OPROARTS Prime for Force.com」(OPROARTS Prime)及び「OPROARTS Live for Force.com」(OPROARTS Live)を提供した事例を発表した。

 楽天INSURANCEは、インターネット総合保険サイト“楽天の保険”の運営から、生命保険・損害保険の商品企画・販売など、保険に関するビジネスを展開している。

 同社の“楽天の保険”は、ユーザと長期的な関係を築くための情報システム(CRM)としてSalesforceの仕組みを利用してきたという。ユーザからの問い合わせは年々増加し、同サイトのスタートから膨大な顧客データが蓄積され、このデータを顧客へのサービス向上にどのように活用していくかが課題となり、今回ITインフラ構築に特化したSCSK株式会社をパートナーとしてSalesforceのリニュアルを行なったとしている。その過程で「OPROARTS Live」を選定・導入して、現在では、同社と顧客とをつなぐ大事な役割を担っていると伝えている。

 導入効果として、1つは同社が企画・運営するマネーセミナーの案内ハガキの印刷例を挙げている。「OPROARTS」導入前は、手作業でハガキを印刷していたが、導入後は、Salesforce画面上のボタンを2回押すことで地図情報まで両面印刷できるようになったため、印刷ミスが少なくなり、印刷作業時間を削減できたという。そしてもう1つは、同社のサービスを利用した顧客へ商品券などのノベルティグッズを発送する業務を挙げている。これは、多数の顧客にどのノベルティを、どれくらいの金額相当分を送るかを正確に自動化・アウトソーシングすることが課題だったが、「OPROARTS Prime」の導入により、今まで社員の手に頼らざるを得なかった印刷・封入・投函業務を、「OPROARTS Prime」と「OPROARTS Live」を使い分けることで効率的にアウトソーシングすることができたと伝えている。

 今後は、資料請求の発送対応や各種保険の提案など、セールスポイントに近い部分での活用ができないか検討すると考えているとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「CRM」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

「CRM」関連の製品

EMOROCO(エモーショナルCRMソリューション for Dynamics CRM) 【アーティサン】 クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】 Zoho CRM 【ゾーホージャパン】 Microsoft Dynamics CRM 【日立ソリューションズ】 Oracle Service Cloud 【日本オラクル】
CRM CRM CRM CRM CRM
顧客の感情(心)及び、企業が新しくマーケットインするための情報を“見える化“できる、AIを搭載したCRM。 本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。 世界で5万社が利用するクラウド型の顧客管理・案件管理システム。各プロセスの業務効率化と経営情報の見える化を実現。低コストで導入でき、規模や用途も柔軟に選択可能。 営業、サポート、マーケティングなど全社で使える統合型CRM。オンラインと設置型双方がある。新たにデジタルマーケティング機能が強化されスコアリング等ができる。 Webサイト、メール、ソーシャル、コールセンターの様々なチャネル(顧客接点)におけるカスタマー・サポートを提供するクロスチャネル型クラウドソリューション。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20052669


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ