NTT Com、クラウドリカバリーサービス事業者評価レポートで評価

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NTT Com、クラウドリカバリーサービス事業者評価レポートで評価


掲載日:2013/12/18


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、米ガートナー社が11月に発行した、クラウドを活用したバックアップやリカバリーサービスをグローバルに提供する事業者の提供能力を評価するレポート“Critical Capabilities for Recovery as a Service(RaaS)2013”において、評価対象となった11事業者中、最高評価を獲得したと発表した。

 同レポートは、ガートナーが、各社が提供するクラウド型のバックアップ、リカバリーサービスを、品質と実現性に関する6つの評価軸それぞれにつき、5段階で評価するもの。

 今回の“RaaS”における6つの評価軸は、サービスの総合評価、4つの利用ケース(アプリケーションデータの復旧、基幹系システムの復旧、障害時のアプリケーション復旧運用、アプリケーション切換)における適応性の個別評価、4つのケース総合評価、で構成されているという。

 また、同レポート評価対象の11社は、クラウドを活用したバックアップ、リカバリーサービス(RaaS)の提供能力や提供実績など、ガートナーが設定した基準に合致する、通信事業者、SI事業者、ハードウェアベンダ、クラウドサービス事業者などとしている。

 NTT Comのバックアップ・リカバリーサービスは、6つの評価軸のうち、5つの軸において評価対象11事業者のうち最高評価を獲得したと発表している。

 NTT Comは、「Bizホスティング Enterprise Cloud」などのクラウドサービスにより、ユーザのシステムやデータのバックアップやリカバリ機能をもつICT基盤を提供している。また同レポートの評価対象サービス「Cloud Recovery」は、現在米国のユーザを中心に提供しているという。利用者は、対策が必要なアプリケーションサーバに対して、ポータルサイトから復旧用リソース追加、切替テスト実施、障害時の本番環境から復旧用リソースへの切替が可能になり、これらは分単位の従量課金により提供されるという。同社は「Cloud Recovery」と「BizホスティングEnterprise Cloud」、コロケーションエリアの物理サーバとの連携(ハイブリッド提供)も予定していると伝えている。



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