NTT Com、クラウドリカバリーサービス事業者評価レポートで評価

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTT Com、クラウドリカバリーサービス事業者評価レポートで評価


掲載日:2013/12/18


News

 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、米ガートナー社が11月に発行した、クラウドを活用したバックアップやリカバリーサービスをグローバルに提供する事業者の提供能力を評価するレポート“Critical Capabilities for Recovery as a Service(RaaS)2013”において、評価対象となった11事業者中、最高評価を獲得したと発表した。

 同レポートは、ガートナーが、各社が提供するクラウド型のバックアップ、リカバリーサービスを、品質と実現性に関する6つの評価軸それぞれにつき、5段階で評価するもの。

 今回の“RaaS”における6つの評価軸は、サービスの総合評価、4つの利用ケース(アプリケーションデータの復旧、基幹系システムの復旧、障害時のアプリケーション復旧運用、アプリケーション切換)における適応性の個別評価、4つのケース総合評価、で構成されているという。

 また、同レポート評価対象の11社は、クラウドを活用したバックアップ、リカバリーサービス(RaaS)の提供能力や提供実績など、ガートナーが設定した基準に合致する、通信事業者、SI事業者、ハードウェアベンダ、クラウドサービス事業者などとしている。

 NTT Comのバックアップ・リカバリーサービスは、6つの評価軸のうち、5つの軸において評価対象11事業者のうち最高評価を獲得したと発表している。

 NTT Comは、「Bizホスティング Enterprise Cloud」などのクラウドサービスにより、ユーザのシステムやデータのバックアップやリカバリ機能をもつICT基盤を提供している。また同レポートの評価対象サービス「Cloud Recovery」は、現在米国のユーザを中心に提供しているという。利用者は、対策が必要なアプリケーションサーバに対して、ポータルサイトから復旧用リソース追加、切替テスト実施、障害時の本番環境から復旧用リソースへの切替が可能になり、これらは分単位の従量課金により提供されるという。同社は「Cloud Recovery」と「BizホスティングEnterprise Cloud」、コロケーションエリアの物理サーバとの連携(ハイブリッド提供)も予定していると伝えている。



  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

IoTのハードルを飛び越えるには企画〜開発までどう進めるべきか 【ソフトバンク】 次世代データセンターの能力を決める6つの要件とは 【ネットアップ】 5つの原則に見る、次世代データセンターの姿とは 【ネットアップ】 インバウンドに最適ソリューション!観光ルート提案サービス 【駅探】 事例で検証! Office 365 はコミュニケーション活性化の切り札か 【大塚商会/日本マイクロソフト】
無線LAN データセンター運用 データセンター運用 その他開発関連 グループウェア
IoTのハードルを飛び越えるために、企画から開発までどう進めるべきか? 6つの要件から理解するストレージのQoS、次世代データセンターの能力を決める鍵 5つの原則に見る、従来型データセンターの課題と次世代データセンターの姿 インバウンドに最適ソリューション!観光ルート提案サービス 事例/ Office 365で変えていく。社内コミュニケーションの質と量
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20052665



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ