採用:ニッポンレンタカー沖縄、日立TOのアルバム制作ソフト販売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:ニッポンレンタカー沖縄、日立TOのアルバム制作ソフト販売


掲載日:2013/12/17


News

 株式会社日立ソリューションズ東日本(日立TO)は、ニッポンレンタカー沖縄株式会社が、日立TOの開発したデジタルアルバム制作ソフト「たびろくメモリーズ」を、沖縄本島を訪れるレンタカー利用者を対象に、ニッポンレンタカー那覇空港前バンヤン営業所にて、12月21日より販売開始すると発表した。

 日立TOでは、観光情報学会に参画し、産学連携で観光分野へのITサービス活用に取り組んでいるという。同社は、レンタカー利用者に対する“新しい付加価値サービスの提供”を主な目的とし、4月24日から5月8日の期間、ニッポンレンタカー沖縄の協力を得て、“デジタルアルバム制作ソフト”の実証実験を行なったとし、この実証で得た結果を基に「たびろくメモリーズ」を商品化したと伝えている。

 「たびろくメモリーズ」は、GPS機能がついたスマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真から、Windows PC用のデジタルアルバムを簡単に制作するソフトウェア。写真に記録されたGPS位置情報を利用し、撮影した写真を実際に訪れた順番で沖縄本島の地図上にアニメーションで再現できるほか、複数のスマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真をデジタルアルバムに取り込み、地図上に表示することも可能となっている。

 また、ニッポンレンタカー沖縄限定のオープニングムービー、観光施設のガイド情報や情報のリンク先、詳しい地域情報や歴史など、旅行先の情報を地図情報や写真と一緒にアルバム化することができ、人気の観光スポットはイラストで詳細地図を表示できる。

 今回、両社は、レンタカー利用者への“新しい付加価値サービスの提供”と“潜在するニーズを満たす商品・サービス”の商用化を可能にしたとし、今後は、現場の生の声や利用者の満足度を測定・検証し、沖縄県の観光事業者と地域活性化を支援するため、商品・サービスの企画・開発に取り組んでいくとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20052622


IT・IT製品TOP > PCソフト > その他PCソフト関連 > その他PCソフト関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ