KLab、IDCフロンティアとモバイルオンラインゲームで技術提携

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KLab、IDCフロンティアとモバイルオンラインゲームで技術提携


掲載日:2013/12/16


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 KLab株式会社は、株式会社IDCフロンティアと共同でモバイルオンラインゲームの海外展開向け配信ソリューション研究を開始したことを発表した。

 KLabによると、モバイルオンラインゲームを海外へ配信する際には、ネットワークの遅延を最小限に留めるため、現地にシステムを構築することがあるという。しかし、地域ごとに個別の運用体制を整える必要があるため、コスト面や運用面で大きな負担をともなう問題が生じていたという。

 また、海外との通信は、国内での通信に比べ数10倍から数100倍の時間がかかるとしている。モバイルオンラインゲームでは、ミリ秒単位のネットワークの遅延を最小限にすることで軽快な動作が可能となるが、テストマーケティングの段階では多大なコストをかけることができないため、速度を犠牲にしてリリースせざるを得ないケースも見られるという。

 今回両社は、ゲーム会社が海外でシステムを構築することなく、海外と日本に中継サーバを設置する実証実験を実施するという。提供中のゲームタイトルを用いてサーバの通信を最適化することによりサービスの品質に影響を及ぼさず快適にゲームが楽しめる通信速度の最適化を行なうとしている。

 海外でのモバイルオンラインゲーム配信を展開しているKLabと、国内に分散配置された大型データセンタと広帯域ネットワークを保有するIDCフロンティアは、低コストで低レイテンシの通信が可能となるソリューションを構築するため、共同で研究に取り組んでいくと伝えている。



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