採用:SBT、ショップチャンネルに「Adobe Analytics」を導入

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採用:SBT、ショップチャンネルに「Adobe Analytics」を導入


掲載日:2013/12/12


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 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は、ジュピターショップチャンネル株式会社(ショップチャンネル)が運営する公式通販サイトに対し、アドビ システムズ株式会社のデジタルマーケティングソリューション「Adobe Analytics」を導入したと発表した。

 「Adobe Analytics」は、アドビ システムズの統合デジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」のうちの1つで、企業の設定するビジネスの目標と、その実現に向けたサイト運営を可能にするクラウド形式の分析ソリューション。同製品は、リアルタイムレポーティングを行なっていることにより欲しい情報をタイムリーに引き出せる。また、出稿した広告媒体からの動向追跡、検索キーワード集計、商品のカテゴリ、キャンペーンごとの効果やコンバージョン率を測定可能なため、売上やキャンペーンと連動したサイト分析ができる。

 ショップチャンネルはショッピング専門チャンネルとして、24時間365日、生放送でショッピング番組を配信している。デジタルマーケティングへの取り組みとして、これまでも他社のアクセス解析サービスを導入していたが、取得データの深い分析や、十分な活用ができていないという課題を抱えていたという。

 SBTはこの課題に対し、解析ツールだけでなく、「Adobe Analytics」を活用した、Webサイトの行動分析と活用のノウハウ両方を合わせて提案した結果、導入から運用までのサポートを一任できることや、これまでのアクセス解析事業における実績と技術力が評価され、採用に至ったとしている。SBTは今回、オリジナルのWebデータ解析コンサルティングサービス「SIGNAL」により、サイトのユーザ行動分析支援や、効果的なデータ活用についての提案を行なっているという。

 これにより、Webサイトの訪問ユーザの行動を詳細に“見える化”できるようになるとし、ショップチャンネルは分析データを効果的に活用していくことで、Webサイトの価値最大化に向けて、デジタルマーケティングのPDCAサイクルを加速させると伝えている。


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