ヴァズ、スマホの料理写真基点のトレンド研究等を共同でスタート

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ヴァズ、スマホの料理写真基点のトレンド研究等を共同でスタート


掲載日:2013/12/10


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 ヴァズ株式会社は、株式会社読売広告社(読広)と共同で、ヴァズ社が運営する料理写真共有アプリ「SnapDish」を基点とした、マーケティング研究とクライアント向けソリューション開発を目指す研究プロジェクト“SnapDish食トレンドラボ”をスタートしたと発表した。

 「SnapDish」は、世界で登録会員数35万人、累計投稿数390万件(10月末時点)を数えるというスマートフォンを中心とした料理写真共有アプリ。

 両社は、同アプリへの投稿写真やコメントは、現代の食生活トレンドやライフスタイルを探るビッグデータになりうると考え着目したとし、投稿内容の分析、及び情報感度の高いユーザの声を拾うモニター制度を併設し、新たな研究及びマーケティングソリューションサービスを開発することで合意したと伝えている。

 読広“食研究チーム”は、ヴァズ社内に蓄積された、同アプリの投稿データをマーケティングデータとして活用するとともに、ユーザの声を企業の商品開発などに活用する仕組みを共同構築していくとしている。

 具体的な今後の活動計画として、同アプリへの投稿データや検索ワードなどのデータ分析及びユーザへのヒアリング調査などに基づいた“食およびライフスタイル”に関するトレンド情報を随時発信することや、ユーザを商品モニターパネルとして都度召集し、クライアント企業の商品開発や新商品導入前の受容度調査など各種リサーチに活用することを挙げている。



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