事例:星野リゾート、ブライダル事業にZohoのクラウド型CRM導入

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事例:星野リゾート、ブライダル事業にZohoのクラウド型CRM導入


掲載日:2013/12/09


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 ゾーホージャパン株式会社(Zoho)は、自社で提供するクラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」の、株式会社星野リゾート ブライダル事業における導入事例を発表した。

 「Zoho CRM」は、ユーザ登録で始められるクラウド型顧客管理サービス。開発拠点をインドのチェンナイに設置し、マーケティングや営業のコストを抑えながら開発に投資することで、高性能かつ安価な価格帯(月換算で1ユーザ1440円から)でのサービス提供を可能にしている。

 また、BIサービス「Zoho レポート」と連携することで、蓄積されるデータを基にしたレポートの作成が簡単に行なえる。同BIサービスでは、インポートしたデータを基にドラッグ&ドロップ操作でグラフやピポットテーブルを作成できる。レポート基となるデータは、「Zoho CRM」から自動で同期されるので、毎回レポートを作成する労働コストがになり、経営者は現場担当者の業務を遮らずに、好きな時にデータを確認できる。

 星野リゾートが運営する“星野リゾート リゾナーレ 八ヶ岳”のブライダル事業では、もともとExcelで顧客管理をしてきたが、“ファイル紛失のリスク”や“共有作業の煩雑さ”を考慮し、6月に同クラウド型顧客管理サービスの本格導入を始めたと伝えている。

 Webからの予約はAPIで直接同クラウド型顧客管理サービスに取り込むことで、入力の手間を削減できたほか、「Zoho レポート」との連携により、営業/マーケティングデータを毎日レポート形式で詳細に視覚化できたと伝えている。

 東京のオフィスと山梨の施設という距離制限を越え、責任者は好きな時に現状把握ができることで、2週間に1度の割合で行なっていたデータの可視化作業は不要となり、即日の意思決定が可能となったとしている。また、同クラウド型顧客管理サービスに登録された情報を基に来館者の傾向を分析することで、キャンセル率を50%軽減することもできたと伝えている。


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