TeamViewer GmbH、“Wake-on-LAN”を導入したTeamViewer 9を提供

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TeamViewer GmbH、“Wake-on-LAN”を導入したTeamViewer 9を提供


掲載日:2013/12/06


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 TeamViewer GmbHは、簡単・安全にインターネットを介して遠隔地にあるコンピュータへアクセスできるソフトウェア「TeamViewer」の新版で、Windows/Mac/Linuxに対応した「TeamViewer 9」の一般提供を開始する。

 今回の新版は、デスクトップ/ノートPC/タブレット/スマートフォンを問わず、ユーザが使用しているデバイスからインターネットを通じて遠隔地にあるコンピュータを起動できる“Wake-on-LAN”を導入している。また、“待機案件”機能が導入され、ITサポートチームはチーム内でサポート案件を管理、共有、割り当てることで即時サポートできる。利用者はセッションコードを使用することで、IDやパスワード不要で簡単にリモートサポートセッションに参加できる。

 2段階認証を行なえ、TeamViewerアカウントにログインするために必要な通常のログイン認証情報に加え、任意のオプション機能で、モバイル端末と標準ユーザ認証アプリを使用してセカンダリー・コードを読み込むTeamViewerユーザアカウント、コンピューター&パートナー・リストを利用できる。また、リモートセッションの開始不要で、TeamViewerに登録された連絡先と大容量ファイルを共有できる。

 マルチクリップボードを備え、コピー&ペーストでデバイスからファイル/画像/テキストをコピーし、遠隔地にあるデスクトップに直接ペーストできる。通知機能を備え、コンピューター&パートナー・リスト内のポップアップ通知ウィンドウを利用して、ITbrainのアラートを含むTeamViewerシステム通知を1ヵ所に収集、容易に管理できる。また、カスタム・ブランディングに対応し、ソフトウェアの更新ごとに再生成不要で、TeamViewerモジュール(QuickSupport・QuickJoin・Host)の一斉カスタマイズを行なえる。

 また同社は、TeamViewer機能を既存の企業内インフラ整備に統合するパブリックAPIの提供も開始する。アプリケーションに柔軟性を求める開発者向けに設計されていて、「TeamViewer 9」のライセンスを所有するユーザは、「Reporting API」「User Management API」を無料で利用できる。Linux版TeamViewer QuickSupportの提供も開始され、Mac/Linux/Windowsやモバイル端末からも、インストール不要でLinuxユーザに即時サポートを提供できる。


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