採用:成田国際空港、サイバネットのバーチャルマネキンを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:成田国際空港、サイバネットのバーチャルマネキンを導入


掲載日:2013/12/06


News

 サイバネットシステム株式会社は、同社が提供する「バーチャルマネキン」システムが、成田国際空港株式会社で国際線の航空機を乗り継ぎする海外からの顧客を対象として実施している期間限定の“おもてなし”プログラムに、案内役として採用されたことを発表した。

 「バーチャルマネキン」は、ひと形に加工した特殊なスクリーンに、等身大のコンピュータグラフィックのキャラクターを投影させることができるディスプレイ。ナレーションに合わせて投影されたキャラクターが動くため、あたかもその場に立っている人が通行人に話しかけているかのような印象を与え、通常のデジタルサイネージと比べ、高いアイキャッチ効果や足止め効果が期待できるとしている。

 成田国際空港では、“おもてなし”プログラムを多くの顧客に利用してもらえるよう、インフォメーションボードやパンフレットのほか、バーチャルマネキンのキャラクターが成田国際空港のイメージカラーの制服を着て、第1ターミナルと第2ターミナルに分かれて案内しているという。

 今回のナレーションは英語のみだが、バーチャルマネキンはマルチ言語に対応しており、言語を随時切り替えられる。またAR(Augmented Reality、仮想現実感)機能やモーションセンサなどのデバイスと組み合わせることで、バーチャルマネキンに人の動作に応じた反応をさせたり、動画を再生させるなどインタラクティブ性を持たせたコミュニケーション機能やエンタテインメント機能を付加させることもできるとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20052401


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ